人って絶対に感じたくない感情持っている。
感じたら気が狂ってしまうくらいの。

小さな子どもの頃って

何も知らない純粋な存在。

大人から何気ない一言や態度で

誰でも傷ついてる。

 

誰でも。ほんとに些細なことで。

敏感で感じやすいHSPの気質を

持っていたらなおさら。

 


例えば


自転車で母親が行っちゃったとか。

何であんたはいつもそーなの?

 

の言葉とか。

良い成績取って喜んで親に見せたら
反応薄かったり。

あんな子達と付き合っちゃいけませんとか。

なにかしらありますよね?



無いっていう人は
記憶を飛ばしてしまってるだけ。

そして


防衛本能なのか
傷ついた心を守るための方法には

2種類あって

ポジティブ側に飛ぶか

ポジティブな人の心理的メカニズムを知りHSPの生きづらさを解消する


ネガティブ側に沈むか

ネガティブな人の心理的メカニズムを知りHSPの生きづらさを解消する