日韓関係と「キムチ詐欺」 | 木戸死郎復活の兆し

日韓関係と「キムチ詐欺」

弊社にはよくお取引のある韓国企業の日本支店があります。
担当の韓国人の方はいい人ですし、代金は前入金ですので、いわば上客です。(多少値引き要求はありますが)

その方ではなく、以前1回別の韓国企業とお取引しました。
そこも日本支店があり、社長が日本に来た際に持って帰るから日本支社に送ればいい、という事で面倒なインボイスや保険や何やらが無くて助かるのです。

ところがその会社の社長さん、やっぱかなりの値引き交渉に突入してきました!
一例で言うなら20万のものを10万にして、というくらいの勢いです。

いや、それはご勘弁を。
せめて17万くらいなら。と応戦。

韓国、食い下がる。
「じゃ、今度本場のキムチをたっぷり送ってあげるから、何とか15万にして!」と。

な、なんじゃそりゃ?
キムチ!?好きだけどさ。
2万円のキムチって・・・
もう少しやり取りしましたが、埒開かないので、まあ日韓友好を願ってOKしました。

お金が先に入り、商品を送りました。


ところが、恐ろしい事が起こったのです。



待てど暮らせど、キムチが来ないのです!
とは言え、催促するレベルの物でもないので「待ち」でいましたが結局2年経った今も来ませんし、社長から何の接触もありません。

あれ1回こっきりの取引のために「キムチあげるから値引け」と言ったのか!?
単純に忘れているのか?

何はともあれ、恐ろしい「キムチ詐欺」に掛かってしまったのです。
まさか17万の売り上げで現金回収が15万に、キムチ2万円分が貸し倒れという仕訳があるわけもないので、結局値引き2万円(元の20万からすれば5万もの値引き)で計上。


日韓関係が冷え切っている昨今。
法人としてはフィフティ・フィフティな感情です。
個人としてはみんな仲良しならいいのにね、という気持ちです。

もちろん、前入金ならどなたでも大歓迎です。


あ、「前入金」っていい響きですね。
対して「手形」、「チッ」って思いますよね?ていうかウチは手形で受ける事はまずないですけどね。
そういう意味(回収率や回収の速さ)では恵まれているのだろうな。


ま皆さんも「キムチ詐欺」にはお気を付けくださいませ。


ひさしぶりの投稿がこれか!?と言われてしまいそう。