殺人者目線 | 木戸死郎復活の兆し

殺人者目線

あなたは人を殺した事はありますか?

僕は今日、そんな体験をしました。

まずは結果からご覧くださいませ。
$これでも一応木戸死郎です





まだ、なんのことか分からないでしょう。




説明します。
自宅によく来る猫がいます。
野良はかわいそうなので、できれば飼いたい、と死郎さんは思いました。
いつか捕獲しよう、そう思っていたのです。

今日、チャンスが現れました。
野良ちゃんが、無防備に寝ていた所にそーっと近づき、バッと捕まえました。
やった!


そう思った瞬間です。

ものすごい勢いで手足を力の限りにばたつかせ、必死の抵抗をするのです。
それでも僕は猫のため、と信じちょっと強めの力で押さえて、なんとか捕獲しようと努めました。

でも、だめ。
ほんと、すごい抵抗。

わずか2~30cmの至近距離で顔を見合わせ、本気で「キシャー!!」と吠えられました。
まるで「人殺しー!」という感じです。

噛むわ、引っ掻くわ、叫ぶわ!まるで虐待しているようです。
1分ほど格闘しましたが、急にかわいそうになり手をゆるめました。
そうしたら、しゅるるるる~っと逃げていきました。

我に返ると、両手が血まみれです。
猫の血ではありません。僕の血です。

あわわわ。
大変なことをしてしまった。いい大人が、猫と格闘して血まみれ。きっと嫁に怒られる。。。

嫁のいない間の出来事。一人で治療を決め込むのだが、消毒薬が見あたらない。
仕方ないので、洗面所からうがい薬(イソジン)を出してくる。
これなら、効くだろ、と。
よく見ると、説明文に「キズに使わないこと」と書いてある。


んんん。ま、いいか。ないよりは。
というわけで、イソジンを傷口に擦り込む。
保険に、と、オロナインも擦り込む。
そして絆創膏を貼る。
貼れる所だけで8枚。長ーいキズは仕方ないからそのまま。

そうやって、治療をしていて、ふと思う。
ああ、かわいそうな事しちゃったな。
もう嫌いになって来なくなっちゃうかな?と。

どうしよう、来なくなったら。
そう思って、そーっと窓から外を見たら・・・

あれ?いつもの場所に居る。
また無防備に寝ている。
あいつ、結構ちゃっかりものだな。



嫁が帰ってくる。
バレないようにした積もりだったが、ゴミ箱に捨てた大量の絆創膏のゴミでバレる。
「あーあ、かわいそうに」と怒られる。
「手袋を買いに」の一文を引っ張り出して「せっかく慣れてきて『ほんとうににんげんはいいものかしら?』と思っていたのに『やっぱり、にんげんはこわいものだった』と思っちゃったよ!」としきりに言われてしまった。

ちぇ、僕だって反省してるよー。
でも、あいつ、平気そうじゃん。
残ったのは、僕のキズだけ。
あいつの心にはキズは残らなかった・・・・わけはないか。やっぱかわいそうだったな。


メチャクチャ抵抗されたときのあいつの表情。
「人殺し!」そういう目をしていた。

世の中に何人、「人を殺した経験のある人」がいるだろう?
その人たちは、その誰かを殺めるとき、相手がするあの表情を覚えているだろうか?
僕はもう、その目、その表情を見てしまいました。
忘れられませんよね。

みなさんも、人を殺しちゃだめですよ。