水道と腰と帝国データバンク | 木戸死郎復活の兆し

水道と腰と帝国データバンク

書かないけど、大変なことが2月末にあり、そのツケが回ってきて3月19日まで連日徹夜のような悪夢が続いていました。
ちなみにパソコンが壊れただの、外付けHDDが翌日死んだだの、そんなのを遥かに超越する大変があったのです。

きっとそのせいでしょう。20日の朝からなにやら腰に違和感。

楽しみにしていたお友達とのパーティーが20日にあったのですが、笑顔の中で実は死郎さん、腰が死にそうなまでに痛い状態だったのです。
楽しかったことは100%なのですが、これで腰さえ万全であれば、楽しさ120%だったことは間違いない。
きっと勘のいい人は死郎サンがわずかに腰をかがめながら歩いていたことに気付いただろう。

そして翌21日は東京からお客さんが来るので、午後に病院に行こうと誓う。
この時点では、よつんばいにならないことには、うかつにクシャミをしようなら、即時にぎっくり腰になってしまうくらいの腰痛。
ぎっくりは5年くらい前にやっているから、やばいやばい、と良く分かる。

んでもって、午後3時。満を持して病院へ。そうK市民なら行くのはここ、「Y村G科整形外科」です。
そしたら、死郎ってもんだよね。「午後休診」だってさ。
車に乗るのも「あいたたた」だったのに。そのまま帰宅。

22日の朝。無事診察してもらいました。レントゲンに異常はないそうなので、薬をもらって、機械で引っ張ってもらったり、電気をかけてもらったりして帰ってきました。整形外科はお年寄りばっかりです。
やはり、いまから体を鍛えておかないと、20年、30年たった時に、自分も整形外科に入り浸りになってしまうな、と痛感。なんとかせねば。
それにしてもこの医院はデカイ。スタッフも何十人といるし。夫婦で先生やって、相当稼いでいるな、こりゃ。
でも、それにしたって、医者は大変だ。1日に何十人と診て、それを1年中繰り返して。会合もあるだろうし、学会にも出るんだろうし、英語やドイツ語の論文なんかも見るんだろうし、人間か?といつも思う。
かっこいいけど、医者にはなれねぇなぁ。


さて。死郎の実家でお風呂の水道が水漏れするとか言うのです。
この腰痛の最中、見てきましたよ、実家を。
死郎ね、本当の所、水道のことなんか知らないんですよ。
出来れば知らないまま死にたかったんですよ。
でもね。
親のことだからやってあげないといけないわけですよ。
そこで、元栓を締めたり、でっかいモンキーでキコキコと蛇口を分解してチェックして。
どれがいけないんだろう?どうせ水漏れなんて、パッキンの劣化でしょ?と思っていたけど、
なにがなんだか。
んでもって色々と試行錯誤してなんどかホームセンターに行ったり来たりしてパッキンを買ったり。
最後には洗濯機への水路の分配をしてあげることになり、水道の分水器を買ってきて取り付けたりして、まあ、なんだか水道屋さんみたいなことをしました。
これも腰が痛い最中です。もちろん。

そうこうしていたら、会社にお客さんが。知ってる顔だ。
もともとトラックディーラーにいた人。
今では帝国データバンクにお勤めとか。
んで死郎の会社を帝国データバンクに登録させてくれ、という。

てててて、帝国データバンク?
名前は聞いてはいましたが。こんな田舎の会社に何の用が?
なんでも登録件数を増やすために回っているとか。
帝国データバンクと東京商工リサーチで掲載件数を競い合ってるとか。

その人については前職在職中から知っていましたが、前職でも新規顧客があるとこれら信用調査会社を通じて審査してから新車販売をしていたとか。
あれー。意外と、身近な取引のなかにも信用調査会社が生きているんだね。
死郎の会社なんかそんなとこに掲載するのがこっぱずかしい位の規模ですが、そういうところに載っている会社かどうか?は今後大きな取引をしようと考えた際に重要な判断材料になるから、いいかもね。

死郎サンの会社、こう見えて結構コンプライアンスを気にする会社と取引が多いんですよ。
ですんで、こちらから情報を提示しておくことはきっとメリットもあるはず。


さて、どんな風に掲載されちゃうんでしょう?
試しに、自分の取引先をデータベースで検索してみました。もちろん、有料ですよ。
なるほど。
安い金額で調べられることには限度があるものの、そこそこ分かっちゃうんだね。
「景気いいようなこと言ってて、こんなもんか」とか
「なんでこの項目を隠しているんだろう?」とか
まあね。そういういやらしいことも見えちゃうんだよね。

まあ、個人情報も見えちゃうわけで、恐ろしいシステムだなあ、と。
自分の信用と引き換えに、自分の個人情報を開示する、というのは賭けのようなもの。

とりあえず、死郎があとどれくらい働けるか分からないけど、なんとか代替わりするまでは成長し続けないといけないので、頑張ります。

腰はまだ痛いです。
医者に行った時、受付に「めぞん一刻」があったので、超ひさしぶりに読んでしまいました。懐かしい。
明日もお客さんが来るけど、きっと中腰です。
水道は直しました。一応親孝行です。4000円ほど使いましたが。
帝国データバンクには登録しました。掲載はかなり先らしいです。

3月は大変だったので、4月はすこしはマシだといいな。