棋童戦全国大会振り返り(その1) | 全国小学生棋童戦実行委員会公式blog

全国小学生棋童戦実行委員会公式blog

全国小学生棋童戦実行委員会の公式blogです。各地域の開催状況などご覧頂けます。

盛り上がった第1回全国小学生棋童戦全国大会。もうあれから1ヶ月。

 

大会の時に1ヶ月位したらお送りするとお約束した全国大会の資料は予定より少し遅れましたが、もうすぐ完成。来週以降順次発送します。もう少々お待ちください。

 

今回は数回分けて、大会のあれこれを振り替えたいと思います。

 

【大会前夜】

都道府県代表になったけど、本当に大会は開催されるの?

そんな子供たちの不安を払しょくするために、今回は代表の子供たち向けに招待状を発送しました。

※切手は特注です。

 

招待状は往復はがきになっていて、返信面はアンケートになっています。

名前、得意戦法、好きな駒、好きな棋士、将来の夢です。

 

好きな棋士の集計結果は以下のとおり。高学年と低学年で結構違いますね。

アンケートの詳細内容は、今回お送りする資料に収録しています。

 

好きな棋士    

 

高学年と羽生推し、低学年は藤井聡太推しが多かったです。

 

高学年 (39人)

羽生善治九段  14人

藤井聡太二冠   2人

佐藤天彦九段   2人

 

低学年 (36人)

藤井聡太二冠  13人

羽生善治九段   6人

永瀬拓矢王座   2人