こんにちは花




こないだの金曜日、日中に私の友達が家に遊びに来てくれる予定だったのですが、、、

前日の夜に次男が38.9度の熱を出し、泣く泣くリスケすることになってしまいましたえーん




子どもが体調を崩して予定が合わなくなることなんてみんなよくあることだけど、、、




最近は家族みんな元気に過ごせていたから前兆なく急に熱が出たのが不意打ちで、

えぇっっ⁈ガーンと一瞬フリーズ。


最近家の掃除も頑張っていたのもあって

せっかく整えたのに〜〜と、

まさに、オーマイ ガーハートブレイク な心境でした悲しい




そんな風にショックを受けつつも、


その金曜日は次男がいつもより長めにお昼寝したから、その間に友達と飲むために買っておいたミルクティーを1人で飲みながら色々と考え事をしましたコーヒー




自分の最近気になっていることや

長男の夏休みのこととか、、、。





そうそう、夏休み!


ゴールデンウィークが終わって小1長男の本格的な授業や小学校生活が始まったな〜と思ったら、もう夏休みが迫ってきているびっくりハッはやーい!




幼稚園の頃の夏休みは

私がまだパートで働いていたり、

8月上旬までの午前中は自由登園があったり、

預かり保育をちょこちょこ利用したりしていたけど、

小学校に入って今年は夏休み期間まるっと全部お休みになるため、どうしようアセアセとドキドキ不安な気持ちもありつつ、




でも、せっかくの夏休みだから


長男と思いっきり楽しみたいキラキラ


夏だからできることを楽しみたいキラキラ


長男と一緒にやりたいこと、体験してみたいことを、とことんやりたいキラキラ


と思っていますひまわり






今年の夏は私の重い腰を上げて

数年ぶりにベランダでの水遊びをしようと思い、前々回の楽天マラソンくらいでウォーターテーブルは購入済み音符




うちはマンションなので、あまり激しく水をバシャバシャしてベランダの下に水や物が落ちたりしたら困るアセアセだから控えめに、でも楽しめる水遊びがよくて、このウォーターテーブル以外に何しようかな〜って考えていますキョロキョロ


一応長男の時に買ったビニールプールもあるからそれも出そうとは思ってる浮き輪




インスタで長男の運動遊びについて色々見るようになったことで、オススメのところにおうち遊び系の投稿がよく出てくるようになって、その中に夏に楽しそうな氷遊びを見つけたからやってみようと思いますチュー雪の結晶

(製氷機の中におもちゃやオーロラ紙を入れて凍らせるやつとか上差し


丸い氷作るの買ってきたよ




他にもやってみたいと思うお家遊びのアイディアをいくつか発見ルンルン




おうち遊びや製作あそび系は、

今までに長男とやった時は

頑張って準備した割に長男は興味持たなかったり、すぐに飽きちゃったりしてことごとく玉砕してきた過去が、、、爆笑




だから、『どうせやったってもやもや

って諦めちゃってた部分もあってアセアセ




でも

今の長男なら楽しんでくれるかな?

また気を取り直して色々誘いかけてみようかな?

何だか面白そうで私もやってみたいし〜!


と、ふと思えたので、

準備が簡単で、長男が興味持ちそうで、私もやりたいなって思った遊びに今年の夏はトライしてみますアップ




夏休みに限らず、お家にいるとすぐにテレビ見たーいってなっちゃって、自分で遊ぶことが苦手なのがプチ悩みで、

長男が片足立ち出来なかったことがきっかけで家での運動遊びを取り入れるようになって、それがさらにきっかけになってやってみたいと思えるおうち遊び製作あそびも見つかったりして、結果良かったニコニコ飛び出すハート



****************



出かけたい場所も色々リストアップしたけど、私は子ども2人を連れて出掛けるワンオペ力がすごく低いので、←

旦那さんの力も借りたい!

でも土日だけじゃ足らない赤ちゃんぴえん

(土日は旦那さんの野球や遊び以外の予定もあるしね)




ということで、

「つーくんの夏休み期間中さぁ、週1で有休入れて週3休みにしてくれない〜?照れキラキラ

と、バスケの習い事を提案する時と同様、旦那さんにさらっと無茶振りで話してみました上差しw




「えっ⁈、、、どうした?汗うさぎ

と拍子抜け気味の旦那さんw




そりゃそうだ。

最近8月からの人事異動の発表があって、旦那さんは異動しないけど、メンバーも仕事内容も大変っぽくて、「忙しくなりそうだアセアセ」って話してたもんねー笑ううさぎちゃんと覚えてるよー。




その上で、

「つーくんせっかくの夏休みで家にいるんだし、パパも週3休みくらいでいいんじゃない?爆笑

「行きたい所色々あるし〜」

と自然な感じで提案。

“夏休みは特別”の推し強め太陽w




「7月に福井行くのに平日休むよね?」

(親戚の用事で福井にいく計画をしています)




「あっ、うん。8月も休めたらいいなっておねがい」←w




そしたら、

「お盆期間は休みとるつもりはないけど、毎週とはいかなくても隔週くらいでは有休入れたいなーとは思うけど、、、」

と言ってましたニコニコ



よしっOK

たくさん休み入れてくれるといいな〜やしの木




****************




それと、夏休み中の食事のために

ついにアレに手を出してみました、、、グラサン




アレとは↓




もともと長男は偏食少食だったこともあり、“食べれる物を食べれるだけでオッケー”って感じで、栄養とかまで意識する余裕はありませんでした泣き笑い

というか、栄養とかまで意識してたら私が精神的にやられてた魂が抜けるw




でも、

長男の食べれるものも食べれる量も増えてきたし、私の意識も変わってきて、今年の4月ごろから少しずつ家での食事の改革(主に長男の食事)をしていますスプーンフォーク

やってみたいと気の向いた部分だけ。

ゆる〜くですがにっこり




それで、夏休み中の約1・5ヶ月間は給食が無いけど家での昼ご飯だとつい麺類で簡単に済ませちゃいがちなのが栄養的に気になってしまいアセアセ


かといってちゃんとした昼ご飯を用意するのもしんどいタラー




それなら、ちょい足しで栄養が取れる物を使ってみよう電球と思ってにこ鉄を初めて買ってみたんですチョキ

次男にも使えるしねハート




試しに何回かスープに入れてみたら、色が白っぽくなって見た目はいつもと違うとすぐに分かったけど、味はほぼ変わらずで普通に飲んでましたにっこり




デメリットは、ご飯こぼされた時のダメージが普段よりも大きい爆笑

長男にスープを半分くらいこぼされた時「あぁ〜ハッ高い粉が入ってるのにーむかつき」ってなりましたw




まぁでも、夏休み中にずっと「栄養大丈夫かな、、、」ってモヤモヤしているくらいなら、こういったお助けアイテムを使って気持ち的にラクになるのもアリかもです指差し


とりあえず夏休み期間中だけはにこ鉄にお世話になってみますお願い




あと、前の楽天スーパーセールの時にすき家のレンチンセットが半額以下になってたから夏休みのお昼ご飯や時間ない時用で購入!


うちは朝ごはんがパン派で、だからお昼ご飯を麺類にすると粉もの続きになっちゃうアセアセ

だから簡単にお米が食べれるメニューを用意できるこのレンチンはあると心強いキラキラ




定価だと高いですね爆笑




何事も

やってみよう♪気が向いたタイミングでおねがい

できる範囲で〜花




****************




あっ、お熱だった次男は1日で熱は下がりましたにっこり

他の風邪症状もなし!

でも機嫌が激悪なのが続いていますネガティブw


そして、今日の朝起きたらお腹に大人の手のひらサイズの蕁麻疹がいくつかできてて、小児科で見てもらってきました病院


先週の熱で免疫が低下していて、些細な刺激で反応しちゃってるんじゃないかとのこと。


「あまり日に当たったり体が火照ることしたりしないでおいてね」とのことだったので、

今週もとうぶん引きこもり生活になりそうクローバー


夏休みに行きたい場所について色々リサーチしたり、じっくり計画できそうです泣き笑いチョキ






読んでいただいて

ありがとうございました爆笑

それでは、また〜バイバイ