こんばんは星




今週末は久しぶりに

私の友達が家に遊びに来てくれますルンルン




人を家によぶのはちょっと億劫な私ですが、

時々&気の知れた人なら大丈夫グッ

、、、というかむしろ楽しみですニコニコ






昔の私は

人を家によぶってなると、


『綺麗にしておかないと、片付けておかないと、〇〇って思われるかな⁈驚き


『飾ってある写真や小物がセンスないかな?または、これみよがしな感じがするかな?アセアセ


『ちゃんとみんなみたいにおもてなししなくちゃ!』


って、

家にくる人にどう見られるか?

どう思われるか?

というのを気にしすぎて

準備の段階で気疲れしちゃってました爆笑w


自分に自信が無かったのもあるんだろうなー。






でも数年前のある日に、

人にどう思われるかじゃなくて、

私自身がどういう状態の空間(我が家)に人に来てもらいたいか

を、大切にすればいいんじゃないかってふと思ったんです!




たとえば、


人の目を気にして掃除をしておくんじゃなくて、

掃除してあって(←私の思う基準で)スッキリと気持ちの良い周波数になっている家に人をよびたいなおねがい



私自身が気分の上がるレイアウトで整えてあればいいよね花


みたいな。




そう考えたら、

どこまで掃除したらいいんだろうーってソワソワしながら頑張って掃除することもなくなったし、同じ掃除や準備も楽しくできるようになりました




『しなきゃいけないこと不安』という認識から

『したいこと花』の認識になったのが良かったのかな⁈




人に会う時も同じく、

会う人にどう思われるかとか、行く場所に合っているかとか気にしちゃって、服装とか色々迷ってしまっていたけど、私自身が良い周波数で気持ちよくいられる格好で行けばいいじゃん♡と思えるようになりましたにっこり


というか、周りの人はそこまでいちいち私のそんなことまで気にしてないですよね爆笑w




****************




今シーズンはクーラーの掃除を業者さんにお願いしたいねーと旦那さんと前から話していて、予約をとったら最短でちょうど明日だったこともあり、リビングに置いてあったベッドマットを他の部屋に移動させました!

クーラー掃除してもらうのに邪魔なんでねw




それに、友達が来る時は他の部屋にどかそうと思ってたからちょうど良かったですOK

このまま数日、ベッドマットさんには別室で待機していてもらおう。




過去の投稿でも話しことあるんだけど、使わなくなったベッドマットを一旦リビングに置いたら色々と便利でズルズルとリビングに滞在したままになっておりまして、、、指差し

今は子ども達のトランポリンがわりとして使われてますw

でもソファーももう少し大きいのに新しくしたいし、いい加減処分しなきゃなーアセアセ




で、そのベッドマットをどかしたらその下になっていたジョイントマットの壁沿いや繋ぎ目にホコリやゴミがすごくて泣き笑い

久しぶりにジョイントマットを剥がして掃除機&雑巾がけをして、




ベビちゃんも来るからな〜と思って

おもちゃの消毒🧸




ふと、リビングのカーテンも気になって、

レースのカーテンを洗濯うずまき

今日は天気が良くて大きな洗濯物もあっという間に乾きました太陽夏は暑いのは嫌だけど洗濯物をするには快適でありがたいお願い




先日に、

リビングとベランダの境になる窓ガラスと網戸、窓のさっしの掃除をして、


ふと目について気になっちゃった

キッチンの換気扇と冷蔵庫上、冷蔵庫の中も綺麗にして、


各部屋の24時間換気のフィルターも掃除して、




普段中々掃除出来ていなかった部分も綺麗にできて

スッキリ〜〜〜キラキラ

気持ちいい〜〜〜ラブ




あとは当日直前に玄関とトイレとリビングの机回りを掃除したらオッケーかなにっこり

この部分は掃除してもすぐに汚れちゃうからね笑い泣き




あっ、いつもは人が来るからってこんなに大掃除みたいなことはしないです。

今回は何だか掃除スイッチが入っていつもやらない所までやりたくなっちゃいました指差し




掃除はもともと苦手なので

掃除の仕方や使うアイテムは模索中です。

でもやっぱり綺麗になると気持ちいいですねニコニコ




だいたい掃除できたし

週末に友達と会うのが楽しみですハート






読んでいただいて

ありがとうございました流れ星

それでは、また〜バイバイ