我が空手師匠を追悼。 名古屋の整体院 せぼね研究室 052 332 4171 | せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

名古屋市中区の整体院です。背骨の治療をしています。日々の施術、セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。

先日、空手家の黒澤浩樹選手が亡くなられました。

 

 

私は直接教わった事はないのですが、空手をやっていく、

闘っていく上での気持ち(=ファイティングスピリット)について、

ずっと見習っていました。

 

 

最初に黒澤選手の著作を読んだのが大学生の時。

 

 

暴走族を一人で潰した?!話や、その他(*書いてはまずい話多し)

など、数々の武勇伝にも興味をそそられましたが、何よりも私の

気持ちを揺さぶったのは、気持ちの強さ、諦めない「闘い姿」。

 

 

どんなにきつい状況になっても、どんなに酷い怪我を被ってもベスト

を尽くす、いや、だからこそベスト以上のものを出そうと力を振り絞る

姿には、空手をやっている誰もが憧れ、共感したはずです。

 

試合の判定結果に対して、また、試合中でも過度なアピールは決して

行わず、淡々とこなす態度にはただただ、「一流の潔さ&凄さ」を感じ、

見習うべき姿勢であると本能的に感じたものです。

本当に自分に自信がある人には「世間へのアピール」なんて不要なん

ですよね、黒澤師匠。

 

 

本当に純粋に空手に生涯を捧げた人だと思います。

男として、人間としてずっと憧れていました。

 

 

ゆっくりゆっくり、休んでください。(涙)

 

 

この闘い、本当に好きでした↓

正道会館全日本チャンプ、柳沢選手との闘い。

黒澤選手の円熟期だったのではないかと思います

本当に楽しそうに闘っている気がします。

 

 

 

せぼね研究室

0523324171