格闘技の秋。  名古屋  キック好き院長のいる整体院  Ken整体研究所     | せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

せぼね研究室 /背骨の歪み矯正 姿勢維持トレーニング  ラントレ指導

名古屋市中区の整体院です。背骨の治療をしています。日々の施術、セミナー、スポーツ日記を書いています。結果として慢性痛(膝、腰、股、肩関節等)の患者さんの参考になればと考えています。

こんにちは。

今日は一日施術しております。




昨日はお休みをいただいておりましたので、大須~栄周辺を

散策。しかし、私、行くところは結構、決まっています(笑)。





大抵、立ち寄るのは格闘技ショップ「公武堂」。




この時期は格闘技の試合が目白押し。昨日は、店内に入った瞬間、

先日行われた「S-CaP」の映像が。(*公武堂さんは、常に店内大

スクリーンに試合動画を流しているんです。)





それも一番見たかった、鈴木博昭 VS ヨアキムハンセン戦。

しかし、鈴木選手の動き・・・何かおかしい。空手時代から得意だった

左の蹴りを全く出さず、左の突きも腰を入れる事ができない。




ラウンドごとに左足を引きずる動きが出て、最後はリングを降りる

のも精一杯な状態でした。





聞けば、試合1か月前にふくらはぎを筋断裂し、普通に歩行できるよう

になったのが本当に最近。この日の試合直前アップで悪化したらしい。





愛知のフルコン界からシュートのチャンピオンになったことで、

鈴木選手には注目しているので、たまにブログも読ませていただいて

いるのですが、今回、私が感心というか、見習わなければいけない

なと感じたことは、試合前にも後にも、治療者への感謝はあるものの、

決して左足ふくらはぎ断裂の言い訳をしていない事。

「その巡り合わせも含めて実力なんだろう…と。」







「怪我が無ければ勝てた。」

「試合前に風邪をひいていた。」

例えばある選手がこういったコメントを流した時点で、私の中で格闘家

として・・・というよりも人間として、その人の魅力が半減。





これは人生においても同じという気がします。言い訳をしてしまった

時点で自分にあるはずの責任がそっち(他人や物、環境など)に行ってしまう

からです。この状態で、深い反省心は出てこない。





確かに、守るもの、背負うものが大きい人間ほど、失敗を認められないために

言い訳をし、その場を取り繕いたくなるものだと想像します。(鈴木選手も現役

チャンピオン)





鈴木選手にはそういった言い訳めいた部分が全く無いですね。若いのに凄い

ことだと思います。





昨日は、人間としての「潔さ」を試合映像を通して教えられた日でした。






PS っといっても鈴木選手、勝ったんですけどね(凄・凄・凄)。






しつこい腰痛、股関節痛、ひざの痛みのことなら・・・

ホームページはこちらです→Ken-整体研究所/腰痛・股関節快福クラブ




ぎっくり腰回復ブログはこちら→。~S字彎曲から考える~


スポーツ障害・五十肩回復ブログはこちらです→ ~肩甲骨など上手く使えていますか?~




院長  木戸健一郎  理学療法士  整体師
御相談ダイヤル   


【電話予約制】 052-332-4171 【e-mail】 info@kido-medi.com

(3日以内に返信させていただきます)


*病院で検査しても痛みの原因が分からない!!でも、十分に痛い!!
長い間からだの不快感が取れない!!何かがおかしい!!
という方、一度ご相談ください。

*各種養生法や予防法の効果は、方法(やり方)や回数
により違ってきます。必ず自己責任でお願い致します。

<完全予約制>おかげさまで大変込み合っております。

住 所:名古屋市中区富士見町13-19 八木ビル3F  木戸鍼灸院内
<名城線東別院1番出口を出て左へ→サンクス駐車場を横切り→そのまま北へ約3分>

<和食居酒屋『酒肴や こんどる』の隣ビル、1Fに隠れ家酒房 祥>
<窓にピンク文字で「はり 整体」と書いてあります。>
<八木ビル入り口に「木戸鍼灸院」の看板があります。>

ビル裏駐車場あり(コインパーキング)

受付時間:午前9:00~12:00 午後16:00~19:00
日・祝休(研修及び講師活動で、急なお休みをいただくことが稀にございます。
必ず予約されてからお越しください。)
施術料初回:5000円 初見料1000円 合計6000円(税込)
2回目以降:5000円のみ(税込)

適応症の一例
腰痛、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、股関節痛、股関節の違和感、
膝の痛み、膝の違和感、慢性疲労、ムチ打ち、顎関節症、頭痛、オスグット、
野球肘、スポーツ傷害、テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎、四十肩・五十肩、
生理彎曲調整、骨盤調整ほか


*施術は必ず国家資格を有する者が行います。
(理学療法士・鍼灸師)
良くなりたい方は今すぐ 
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 電話:052-332-4171 
ビル裏駐車場あり(コインパーキング)
名古屋市中区、中村区、北区、港区、東区、昭和区、熱田区、名東区、守山区、
天白区、尾張旭市からも皆さん来院されています。
元気になったら何をしたいですか?
一緒に元気を取り戻しましょう!