何がシンプルな動きか | トゥンのブログ

トゥンのブログ

ピアノ練習日記です。に変えました^^

見にきてくださってありがとうございます^^


このブログは日々のピアノ練習日記です^^


・ピアノ

最近の練習では出来ないところは
何が出来てないか把握は大事ですが
弾き方、手、体、の動きは変えず
反復練習することにしてます

手の動きを意識的に変えるのではなく
音もシンプルさを大事に

でも楽譜の鍵盤の位置だけでなく
スラー、スタッカート、拍を
守ってる前提での事が大事かなって思ってます^^

クラシックピアノは基本的に人の手が
弾く事が前提なので練習で届くのか
は柔軟さの手の可動域はありますが手の形が
変わるわけではないので二つの音程度なら
初心者でもある程度変わらない気がします

変わらないのであれば特別な運指は
なかなかないかな?

と思います

音楽記号を守るには練習必要でしょうが
音質は人に聴かせる時には頭は
関与しないほうがいい気がします

特に日本の音楽教育受けた人はその
傾向が強い気がします(・・;

ただ知らない時は何がシンプルな
動きかが割と分からないんですよね(><;

・ガーデニング


大根根っこ全然育ってません(><

菜葉は育ってるので明日菜飯にします^^



今日睡蓮鉢のメダカが元気に泳いでました^^

最近冬眠状態でしたが今日は
暖かかったんでしょうね^^