ピアノ屋での発表会 | トゥンのブログ

トゥンのブログ

ピアノ練習日記です。に変えました^^

訪問ありがとうございます^^

 

 

このブログは日々のピアノ練習の日記です^^

 

 

・ピアノ

 

 

昨日ピアノ屋での発表会がありました^^

 

今回は応募者が少なかったです(・・

 

こういう時期だからなんでしょうね(・・;

 

でも欠席者は少なかったです

 

僕が弾いたのはショパンの雨だれと

リストの忘れられたワルツ1番です

 

マスクしながらでしたが2曲なら問題なさそうです^^

 

内容はそこまで悪くなかったです^^

 

まず雨だれですがフルコンサートピアノだからか

音が良いです(・・

 

アップライトだったりヤマハのC3クラスと比べると

音が抜けることも少ないのかな?

 

アップライトピアノでもC3でも音が変わるんですが

弾いてて意図してないけど練習で取り組んでる音色も

拾ってくれる感じでした^^

 

人前なのでなるべく忠実にを大事にしてました

 

でもうちのアップライトピアノよりも淡々としなかったかなと思いました

 

 

演奏中は慎重に鍵盤を押してました

 

次のフォルティッシモは音大きくできそうかな?と

数小節まえから準備して大きい音が出来そうと思ったら

鍵盤間違えないようにという感じで進めてました

 

でも本番のミスって予想が出来ないんですよね(^^;

 

 

忘れられたワルツ1番ですがこれがフォルティッシモ

の終盤ミスタッチがでました(^^;

 

ここは8月の中旬までに練習します^^

 

後半のp(ピアノ)はもう少し両手揃えないといけないです(><

 

でも最初と最後のテンポが変わってしまってたのが

両手そろわなかった原因でもあります(^^;

 

少しづつフォルティッシモ辺りからテンポが上がってしまいました(・・;

 

最後の片手ずつの終え方が少し音が小さすぎました(^^;

 

聴こえてるのかわからない感じだったので

もっと大きい会場では音出さないといけないかなと思ってます^^

 

 

・ガーデニング

 

 

この前まで育ててたレモンの木は枯らしました(・・

 

虫が発生するのでしょうがなく衛生面重視にしました(・・;

 

桃の木も増えたのでしょうがないかな(^^

 

 

今日はこのあたりで終わります^^

 

また見に来てください^^

 

ありがとうございました^^