先日のブログで書いた朝活、

それは「モーニングページ」です。

 

 

モーニングページは、

ジュリア・キャメロンの著書

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

の中で書かれているワークメソッド。

 

3年半ほど前、

招聘されて太秦映画村に勤務していた頃、

想定外の事態によって立ち位置が曖昧になり、

やるべきことを見失って悩んでいた時に

本屋で手にとったのがこの本でした。

 

朝起きてすぐ、

頭に思いついたことを

手書きでノートに3ページ書き出す

 

…というのが

モーニングページのやり方ですが、

「脳の排水」と呼ばれていて、

日々の思考や感情のノイズを取り除き、

心を整えたり、創造性の向上を促す

とされています。

 

僕は始めたその日に効果を感じて

半年ほど続けたあと、

その後は心身が不安定な時に

モーニングページをしばらくやって

頭と心を整えるようにしています。

 

今回も効果はバッチリあって、

モーニングページを再開してから

3週ほど経ちましたが、

モヤモヤやグルグルが激減し、

頭と心がかなりスッキリしてきました。

 

モーニングページはあわない

という人もいるようですが、

その理由の大半は、

書く分量の多さと早起きできないこと。

 

書く分量に関しては、

本にあるA4で3ページというのは

英語で書く場合の話だそうで、

著者のワークショップに参加された方が

「日本語ならA4で1ページでよい」

と著者が話されたと紹介していました。

 

 

僕は、色々試した結果、

B5で2ページという形に落ち着き、

これだと20~25分で書けるので

自分的にはちょうどいいカンジです。

 

早起きに関しては、

書ける時間に書けばよいらしいので

朝起きられなければ昼でも夜でもアリ。

自分も朝一番に書けない時は

仕事を始める前にやるようにしています。

ただ、色んな時間を試してみましたが、

目覚めてすぐ頭が覚醒しきる前にやるのが

やっぱり一番効果がある気がします。

 

そんなわけで

最近モーニングページを再開しましたが、

個人的にはかなりオススメなので

興味がある方はぜひお試しをば。