さて、

昨日のプログの続き。

 

大島での宿泊は、

島の南端にある波浮港近くに

ホテルをとったんですけど、

この波浮港がいいところで。

 

 

中心街から離れていて静かだし、

見晴台から見下ろす港の景色が

ホントにきれい。

夜も昼もここで1時間くらい

ボーッとしてました。

 

更に近くに、

水平線から昇る朝日と

水平線に沈む夕日が

両方(!)見れるという

珍しい場所があると知り、

そこにも足を運んだら…

 

 

 

ありゃ…?

日の入りは隣の岬の山の陰だし、

日の出は岬の脇の林に遮られてる…??

 

あとでホテルの人に聞いたら

冬場だと日の出も日の入りも

水平線から見えるとのこと。

そうか、季節によって

太陽が昇る(沈む)方向って

ちょっと違うんですよね…ちと残念。

 

 

とはいえ、

見えてきた朝日から

しっかりパワーをもらいました!

 

あと、

大島でいいなあと思ったのは

ココ…

 

 

 

元町浜の湯。

露天風呂なんで

中で写真は撮れませんでしたが、

風呂から見える海の景色が

ほんとサイコーで。

水着着用の露天風呂なんで

視界を遮る余計な柵がなくって

すごく眺めがいいんですよ。

これで大人300円とはチョーお得。

 

 

御当地モノを食べてないなと

帰り際に気づき、

大島牛乳アイスを購入。

牛乳が苦手なんで大丈夫かなと

と思ったんですけど、

牛乳の風味は割と抑え目。

すっきり味でおいしかったです。

 

 

帰りも行きと同じ船の

昼間の便で帰ったんですけど、

これが思いのほかよくって。

 

 

行きは夜中で見えてなかった海が

ばっちり見えて気分爽快!

 

東京湾に近づくにつれて

どんどん景色が変わっていくので

ずっと眺めていても全然飽きず、

4時間半ほどの航行時間のうち

3分の2くらいはデッキにいて

海を眺めてました。

 

 

 

単身赴任で8カ月ほど

関わっていた仕事を離れて

5月に東京に戻ってきたものの

なんだか全然疲れがとれず、

また4年前みたいに倒れたらまずいと

休養と回復に努めたこの2カ月。

 

おかげで今はすっかり調子も戻り、

休養を締めるこの旅行で

体力がしっかり戻った手応えと

頭と心にゆとりができて

活力が新たに湧いてくる実感を

感じることができました。

 

ありがとう、大島。

 

 

大島でチャージしたパワーで

改めて顔晴るぞ!