先日のブログで書いた朝活、

それは「モーニングページ」です。

 

 

モーニングページは、

ジュリア・キャメロンの著書

『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

の中で書かれているワークメソッド。

 

3年半ほど前、

招聘されて太秦映画村に勤務していた頃、

想定外の事態によって立ち位置が曖昧になり、

やるべきことを見失って悩んでいた時に

本屋で手にとったのがこの本でした。

 

朝起きてすぐ、

頭に思いついたことを

手書きでノートに3ページ書き出す

 

…というのが

モーニングページのやり方ですが、

「脳の排水」と呼ばれていて、

日々の思考や感情のノイズを取り除き、

心を整えたり、創造性の向上を促す

とされています。

 

僕は始めたその日に効果を感じて

半年ほど続けたあと、

その後は心身が不安定な時に

モーニングページをしばらくやって

頭と心を整えるようにしています。

 

今回も効果はバッチリあって、

モーニングページを再開してから

3週ほど経ちましたが、

モヤモヤやグルグルが激減し、

頭と心がかなりスッキリしてきました。

 

モーニングページはあわない

という人もいるようですが、

その理由の大半は、

書く分量の多さと早起きできないこと。

 

書く分量に関しては、

本にあるA4で3ページというのは

英語で書く場合の話だそうで、

著者のワークショップに参加された方が

「日本語ならA4で1ページでよい」

と著者が話されたと紹介していました。

 

 

僕は、色々試した結果、

B5で2ページという形に落ち着き、

これだと20~25分で書けるので

自分的にはちょうどいいカンジです。

 

早起きに関しては、

書ける時間に書けばよいらしいので

朝起きられなければ昼でも夜でもアリ。

自分も朝一番に書けない時は

仕事を始める前にやるようにしています。

ただ、色んな時間を試してみましたが、

目覚めてすぐ頭が覚醒しきる前にやるのが

やっぱり一番効果がある気がします。

 

そんなわけで

最近モーニングページを再開しましたが、

個人的にはかなりオススメなので

興味がある方はぜひお試しをば。

ちょっと話がさかのぼりますが、

ゴールデンウィーク頃から

なんとなく調子が悪くって。

春先色々重なった仕事の疲れか、

季節の変化に体が追いつかないのか、

寝込むほどではないのだけど、

頭はモヤッとするし、体は重だるい

というのがひと月ほど続いて。

 

こりゃまずいと思って、

ひとまず生活リズムを整えようと

この6月からちょっぴりだけですが

いつもより30分ほど早く

6時半に起きるようにしたんですよ。

 

続けること3週間、

起きられない日も何日かありましたが、

頭と体がどんどんシャキッとしてきて。

早起きしたら昼間眠くなるかと思いきや

早起きの方がなんだか日中の持ちもよくて。

 

起きたらすぐ朝活するんですが、

これがどうやらいいみたいで、

この朝活をやることで

頭がかなりスッキリするんですよねえ。

 

実はこの朝活をやるために

早起きを始めたようなものなんですが、

朝活のことは少し詳しく書きたいので

改めて別の機会に。

 

何はともあれ、

ちょっぴり早起きからの朝活で

調子が戻ってきたのでホッと一安心。

週明けからなにげに激務なので

この習慣を続けて乗り切りたいと思います。

 

 

今日は日曜ですが、

平日と同じく6時半にちょっぴり早起き。

朝活を終えたあと、モーニングを食べに出かけ、

朝のゆったり時間を満喫。

ただ、昨日うかつにも夜更かしして

4時間しか寝てなかったので、

家に帰って朝の特撮番組をチェックした後、

昼まで寝てしまいました。

 

朝早く起きるのもいいけど

そのために夜も早く寝よう、オレ。

 

…というのを始めて今月でちょうど1年。

 

ちょっとした思いつきで始めたことですが、

いつのまにか習慣になってしまい

気がつくと1年経っておりました。

 

新しいことといっても、

そんなに気張ったり張り切ったりせず、

小さなことでいいので何かやる

というカンジなんですが、例えば…

 

・いつもの道より一本奥の道を歩く

・利き手と反対の手で歯を磨いてみる

・コンビニで買ったことのない新製品を買う

 

…とか。もちょっと広げると…

 

・入ったことのない店に入ってみる

・新しいサイクリングコースを開拓する

・普段読まないジャンルの本を読む

 

…とか。

 

人間って防衛本能があるので

新しいことに対する警戒心が強く、

安全のため現状維持の方向に

心や体が動くようにできてるんですよね。

僕なんかも油断すると

自分が動かなくで済む方にすぐ傾いちゃうし。

 

けど、毎日新しいことをやる習慣のおかげで、

とりあえず1回やってみようとか、

別に失敗してもいいやとか

新しいことをやるハードルが

以前より格段に下がって

フットワークがすごく軽くなりました。

 

あと単純に楽しい。

今日やる新しいことを常に考えているせいか

自然と外に目が向くので能動的になるし。

その日の体調や忙しさによって

新しいことをやる余裕がない時もありますが、

ほんの小さなことでも新しいことをやると

ちょっととした刺激や達成感があるので

毎日一つ必ず何かはやるようにしています。

 

こんな地味なことやって意味あるのかな

と思うことも時々ありますが、

1年続けたおかげで

365個の新しい情報や経験は

身についているわけですし。

 

この小さな積み重ねが

大きな力につながるよう

もうしばらく続けていこうと思います。

 

 

P・S

 

 

ちなみに今日やった新しいことは、

入ったことのないパン屋さんで

気になってた懐かしのコロッケパンを買う。

前はよく通るけど

この店で買物したことがなくて。

ほんのり甘いコロッケは

たしかに懐かしい味でした。

本日、雲一つない快晴!

 

 

窓を開けて風を通した家で過ごしてますが、

それほど暑くなくちょうどよし。

春の終わりを満喫しております。

 

春の終わりといえば、先週末と今週末、

ヒメ(娘14歳)とジュニア(息子17歳)の

体育祭があって観にいったんですが、

他の親御さんと子供が並ぶのを眺めていると

「ホントそっくり」「すぐ親だとわかる」

という方がたくさんいて、

なんだかおもしろいなあと思って。

 

そういう親子を見ながら

血のつながりってすごいなあと

よく思うんですけど、

うちもそう見えてるのかな

とふと思ったり。

 

 

写真は10年前のジュニアとヒメ。

二人とも目は僕似で鼻は奥さん似。

全体的には奥さん似で

自分とはあんまり似てないなと

この頃は思ってたんですが、

ジュニアは最近

若い頃の僕の雰囲気に似てきたし、

ヒメは物の捉え方やこだわり方が

僕とよく似てると最近気づいて。

ふとした雰囲気や

ちょっとした言い回しが

自分を彷彿させることがよくあるので

やっぱり親子なんだなあと

感慨深くなります。

 

ジュニアもヒメも

昔はすごくなついてくれたんですけど、

二人とも中学生になったとたん

急につれなくなっちゃって。

寂しいのは山々ですが、

親から離れて自立するいい傾向だし、

つかず離れず見守っていくのが

親としての務めだなと。

 

ジュニアもヒメも今年度は受験の年。

手がかからなくなった分

お金がかかる歳になってきたので、

お父さんもうひとふんばりしなきゃと

思わず遠い目をしてしまう

春の終わりの昼下がりであります。

 

昨日、ぽっかり時間が空いたので

マンダロリアンアンドグローグーを

観にいきました。

 

 

あ、このあとちょっぴり

ネタバレになるかも知れない記述があるので、

ネタバレ回避の方は観終わってから

読まれることをオススメします。

 

 

7年ぶりに映画化された

スターウォーズシリーズ。

ドラマシリーズのマンダロリアンが

とても好きだったので、

映画化された本作も

楽しみに待っておりました。

 

感想としては、

総じて楽しめた。

楽しめたんけど…というカンジ。

 

いや、楽しめたんですよ。

楽しめたんだけど、なんというか…

ドラマシリーズがすごく良かっただけに

ちょっと期待しすぎちゃったのかなあ。

この方向でいくなら

後半もうちょいたたんで

全体を1時間50分くらいにして

一気に突っ走ってくれれば

もっと楽しめたかもと。

 

とはいえ、

冒頭からOP終わりまでの流れは

サイコーすぎて心を鷲掴みにされたし、

アデルファイ基地のシーンが

多かったのも嬉しかったし、

一押しキャラのカーソン・テヴァが

チラリと出た時はテンションあがったし…

楽しめたことには変わりなく。

 

ただ、

シガニー・ウィーパーが演じた

ウォード大佐の役どころは

カーソン・テヴァでよかったのでは?

と、ちょっと思ったりしましたが。

 

ん…もしかして、これか?

楽しめた「けど」となってるのは、

一押しのカーソン・テヴァの出番が

少なかったせい?

あ~、そうかも知れん。

や、きっとそうに違いない。

うん、そういうことにしとこう(笑)。

 

ま、とにかく、

スターウォーズシリーズの中で

旧3部作と同じくらい好きなのが

マンダロリアンなので、

今回の映画がヒットすることを

心から願うばかりです。

 

19年前の今日…5/19は、

私きだつよしが主宰していた劇団

「TEAM 発砲・B・ZIN」が

最後の公演を終えて解散した日。

 

 

ゆえにこの日を発砲解散記念日と謳い、

イベントを開催したり、

劇団メンバーと呑んだりしていましたが、

「解散した日に会うのってどうなの?」

という旧ハッポウメンバー福田千亜紀の

Xのコメントを見かけて、

 

解散した日が記念日というのも

なんか妙かも知れない

 

…と、改めて思い始めまして。

 

ま、この日が記念日なのはワケがあり、

劇団になる前に大学のサークル活動で

発砲・B・ZINをすでに名乗っていたり、

劇団化した時の記録や記録が曖昧で

結成日がハッキリしなかったりするのと、

解散したのに結成日を記念日にするのも

なんだかなあと思っていたこともあって。

 

ただ、

そういうこだわりも年々薄くなりつつあり、

記念日は何かしらあった方がよいと思うので、

今後は5/19を解散記念日ではなく…

 

「ハッポウの日」

 

…と謳うことにいたしました!

 

劇団メンバーにも久しぶりにLINEして

みんな快諾してくれたので、

これは主宰の独断ではなく

劇団としての公式声明となります。

 

といっても、

劇団はもうないんですが。

 

劇団を解散する時に

公式ホームページも閉じてしまいましたが、

解散10周年の時に

劇団のアーカイブをかねて作った

ブログがありますので、

劇団を懐かしく思ったり、

新しく興味を持った方は

ぜひのぞいてみてください。

 

 

TEAM 発砲・B・ZIN 解散10周年記念ブログ

 

 

そんなわけで、

今日5月19日は

「ハッポウの日」。

 

TEAM 発砲・B・ZINや

僕らのことを思い出してもらえると

つよしとってもうれしいです。

 

 

 

 

P・S

久しぶりにガイドブックをひっぱり出したら

裏に書いてもらった劇団メンバーのサインが

擦れて薄くなってた…!

ビニール袋か何かに入れて

大事に保管し直さなきゃ。

 

年号が平成から令和に変わったのが

7年前の今日。

 

その日は全国的に祝賀ムードでしたが、

テレビから流れるお祝い番組を

どんよりした気分で観ていたことを

ふと思い出して。

 

副腎疲労が本格化して

頭と体が思うように動かなくなり、

仕事を全て休んで静養していたのが

ちょうどこの頃で、

平成の終わりと共に自分も終わるのかなあ…

と気分がすごく沈んでたんですよねえ。

 

だからこの年のブログを見返すと

誕生日以外全く更新ナシ。

当時関わっていた企画に専念するため

ブログを休むと前年末に宣言してますが、

副腎疲労の兆候がその頃すでにあったので

体力的な余裕が多分なかったんだなと。

 

幸いなことに

その後のケアのおかげで体調は回復し、

仕事に復帰しつつ3年ほどかけて

副腎疲労もなんとか卒業。

体を壊したのはいいことではないけど、

そのおかげで見えたことも多いので、

あれはあれでよい経験だったかもと

今では思っています。

 

不調になることは今も時々ありますが、

一日中寝込むことはもうないし、

対処法もわかっているので、

心と体の声を聞きながら

自分を大事にしていきたいなと。

 

皆さんも

くれぐれも体には気をつけて。

 

 

P・S

最近目の疲れがひどくて

健康面ではそれが唯一の悩みなんですが、

とうとう来たかな…老眼が?

 

本日より開催となった真アギト展と

昨日放送された真アギト展前夜祭スペシャル

のお手伝いをさせていただきました。

 

 

真アギト展は、

「仮面ライダーアギト」放送25周年を記念して

本日よりスタートした展示イベント。

 

その中で、

津上翔一・氷川誠・葦原涼の

ダイジェストムービーのナレーション台本と

音声ガイドType:AgitoとType:G3の構成台本、

そして、最後のコーナーで流れる

スペシャルムービー「乾杯」の構成台本を

を担当させていただきました。

 

アギト放送時は

一視聴者として番組を観ていましたが、

25年を経てこうした形で関わることができ

とても嬉しく思っています。

 

 

今回のイベントは、

「3人の仮面ライダー」がテーマ。

仮面ライダーアギトは

3人の仮面ライダーの群像劇として描かれた

画期的な作品でしたが、

今回のイベントもその雰囲気が楽しめるよう

随所に様々な工夫が凝らされています。

 

 

今回のみどころはなんといっても

「あの3人」の再会。

25周年の記念すべき年に

「あの3人」の姿が観られるのは

本当に奇跡であり、快挙だと思います。

 

 

そして、

もう一つ担当させていただいたのが

昨晩放送された真アギト展前夜祭スペシャル

の構成台本。

 

ナマ放送番組だったので

スタッフの皆さんは大変だったと思いますが、

最後にはサプライズシーンもあり、

アギトファンの皆さんにとって

楽しい前夜祭になったのでは。

 

インタビューで

アギトのスーツアクターの高岩さんが

響鬼のポーズをとられたのは

ちょっとビックリしましたが、

何故アギトではなく響鬼だったのか

今度お会いする機会があったら

聞いてみたいと思います。

 

真アギト展前夜祭スペシャルは、

以下のアーカイブで視聴できますので

見逃した方はぜひ↓

 

真アギト展前夜祭スペシャル

 

 

真アギト展は、

本日4月24日~5月12日まで

東京・池袋サンシャインシティにて開催。

気になっている方はぜひ↓

 

真アギト展ホームページ

 

 

 

 

P・S

平成仮面ライダーの中で

一番好きなのがG3。

警察が作った強化スーツ

という設定がいいんですよねえ。

 

これまで色んな舞台作品を観てきましたが、

自分の中で不動のベスト3があります。

 

それは…

 

 

1位

東京ディズニーランドのワンマンズドリーム

2位

後楽園ゆうえんちのスーパーヒーロー大集合

3位

ムーランルージュのディナーショー

 

 

 

ワンマンズドリーム(初演版)。

(写真は使用曲が入ったCDのジャケット)

 

東京ディズニーランドのショーベース2000で

1988~1995年に上演されたショー。

劇団を旗揚げした頃に観たんですが、

見終わったあと感動しすぎて、

一緒に観た当時のカノジョの前で

「こんな芝居やりたい」と泣いた記憶が。

 

 

スーパーヒーロー大集合。

(写真は観た時に使った入場券の半券)

 

1987年年末から1988年春にかけて

後楽園ゆうえんちの野外劇場で上演された

その名の通り様々なヒーロー達が

大集合する豪華絢爛なショー。

大学入試の下見で東京に来た時に

初めてみた野外劇場の公演ですが、

スタントアクションがとにかくすごくて

すでに高校生だったにも関わらず

子供のように大興奮してしまいました。

 

 

ムーランルージュのディナーショー。

(写真は観劇時に入手したパンフレット)

 

劇団解散後、休息をかねた海外旅行で

フランスを訪れた時に観たショー。

豪華な衣装と歌と踊りが圧巻で、

物語がなくてもこんなに楽しめるんだと

上演中ワクワクしっぱなしでした。

 

この3作品は語り出すとキリがないので

今回は紹介だけにとどめておきますが、

どの作品も共通しているのは

舞台ならでの創意工夫に溢れていること。

演技と仕掛けのかけあわせが絶妙だったり、

映像的な部分をきちんと演劇変換していたり、

特撮やアニメ、非日常の世界観を

舞台作品として昇華させているのが

ホントに素晴らしい。

 

しかし、こうやって改めて書き出すと、

どれもショーばかりで

普通の芝居が全くない(笑)。

ま、ショーも芝居も

大きな意味では演劇ですけれど。

 

考えてみれば、

かつて主宰していた劇団も

普通の芝居というよりは

ヒーローショー的な要素が多分にあったので、

芝居よりもショー的なものが

元々好きだったのかも知れません。

 

そんな自分が

スーパーヒーロー大集合を上演していた

野外劇場の流れを汲むシアターGロッソで

脚本・演出を担当できるようになるとは

本当にありがたいかぎり。

野外劇場を観て大興奮していた

当時の自分に教えてあげたいです。

 

そうそう、

シアターGロッソといえば、

僕が作・演出を担当する

ギャバンインフィニティショー第1弾が

ただいま絶賛公演中!

 

 

公演HP

シアターGロッソヒーローショー

 

なんだが最後は

宣伝みたいになってしまいましたが、

自分が作るショーや芝居が

誰かの心のベスト3に入れるよう

これからも力を尽していきます。

 

脚本・演出を担当している

超宇宙刑事ギャバンインフィニティショー

シリーズ第1弾

「超宇宙刑事ギャバン インフィニティ

 シアターGロッソに現る!

 夢かうつつか?宇宙で一番⁉︎ 

 ギャバいミッション」

の初日が本日無事開幕しました!

 

 

初日に駆けつけてくださった皆さん、

ありがとうございました!

戦隊シリーズが終了し、

新たに始まったPROJECT R.E.D.の

第1弾として放送がスタートした

ギャバンインフィニティ。

ショーがあるならぜひ関わりたいと

思っていたのですが、

まさかこんなに早く機会が巡ってくるとは

思ってなかったので本当に嬉しいかぎりです。



仕事としては馴染みの深い

Gロッソヒーローショーですが、

今回はなんだかいつになく緊張しまして。

 

新シリーズとしてこれまでの戦隊ショーと

一味違うものにできるか不安だったんですが、

各セクションの尽力のおかげで

ヒーローショーとしての楽しさはそのままに

新たなシリーズにふさわしい

スタリッシュでカッコいいショーに

仕上げることができました。

 

キャスト・スタッフの皆さん、

本当にありがとうございました!



そして今回の目玉の一つは、

やはり仮面ライダーゼッツとの共演!

世界観の違うライダーの世界、

作品内で別の地球で戦う他のギャバン達が

どうやって一堂に会するのか…?

舞台ならではの見せ方と

ヒーローショーの「聖地」

シアターGロッソが奇跡を起こす

「ギャバい」共演を

その目でぜひ確かめに来てください。



公演は、

本日4月11日(土)〜5月6日(水)

の土・日・祝日公演。

 

公演HP

シアターGロッソヒーローショー

 

たくさんの御来場心よりお待ちしています!