楽しく韓国語を学んでいた時

mixiのお料理の集まりにも

良く参加していていました。

 

そこで知り合った女性の方が

FMラジオの韓国語番組に出演されていて

よければ出てみない?と言ってくれたのです。

 

 

 

兵庫県宝塚市が提供の

月曜から木曜の20分番組だったかな。

「たからづかフォーリンカルチャー」

 

韓国語、中国語、英語で番組がそれぞれあって

各国の言葉で宝塚市に住んでいる外国人の方に

宝塚市のお知らせをしたりする番組です。

 

誘ってくだっさった女性は

今もずっとまだ続けて出演されていて

主に韓国料理に関するお話をラジオでされています。

 

宝塚市のお知らせ内容は、きちんとあるのですが

それ以外は

自分で番組の中で何を話すか決めて向かいます。

 

何人か担当してる人がおられて・・

 

日本語と もちろん韓国語で話すことも含めてなので

発音大丈夫かな?とか、間違ったこと言ったらどうしようとも

思ったのですが月4回くらいは受け持っていたと思います。

 

誘ってくださった女性は、韓国料理のテーマだったし

韓国ミュージカルをテーマにしてる人もおられました。

 

私は、韓国ドラマを観て・・とか

俳優さんのファンミに行った話とか

韓国のイベントに行った話とか韓国旅行の話とかにしていました。

 

その時は会社員で

韓国語をマンツーマンで習っていたので

授業の時間3分の1くらいを番組のことに使って

韓国人の先生に話すことの内容や発音のチェックをしてもらっていました。

 

 

 

録音スタジオは、私の住んでるところから片道1時間半のところで

月に2回は通って、2本撮りしていました。

月によっては、他の人の都合もあって、あと1回くらいは担当。

 

通うのに遠かったし、1年経ったくらいでちょうど転職したので

資格取得やらが重なって

区切りが良いので終了することにしました。

 

その時に自分が作った台本もどきは

今もパソコンの中にあって

よい思い出になっています。

 

なんでも続けていないと

忘れるのは、あっという間なんですよねチュー

 

 

ファイルの中のグンちゃんが若いなあ照れ