どうも。

膀胱炎友の会 会長のイナリです。


このズタボロのソファーの角で寝るのが好きなんですー。頭の支えが絶妙なんですー。


本日オシッコ通院日。

前回よくなっていたので、3週間あけて(GWもあったし)最後の1週間は抗生剤無しでサプリメントのみ。


下が今回。特に問題なしと言われましたが、何気にタンパク質とphがジワリと上がっているのにガクブルな飼い主。。。


隔週オシッコ通院をして早半年。

調子が良い時はサプリメントのみ。悪くなると抗生剤追加の繰り返しで半年。

結局サプリメントは手放せなくなってるんですよね。このサプリメントが曲者で、猫保険が使えない。。

そもそも猫保険は5割負担。


お会計ですー。

これ、隔週。なかなかキツい。これに加えてフードはロイヤルカナン一択。今月からはフィラリア予防も始まりますねー。


サプリメントメインだと

「保険入ってて良かったねーーー!」

とは大手を挙げて喜べない 笑。

いつかサプリメントも手放せる時が来るのだろうか。。その頃には療法食のツケで腎疾患とか。。。

ほんと、頼りにしてますよ、先生!!


ところでブロ友さん情報で通院時に野獣化する子たちのための対策を耳にし、先生にも聞いてみました。

4種類方法がありますよと。


フェロモンスプレーとサプリメント。

右のスプレーについては拡散器を使った経験あり。

おはぎがやって来て初めてストレスで血尿出した時。

効果ははっきり分かるものではないですが、世界的にも効果を得ているそうです。通院の際にケージにスプレーして通院。

ここいい感じやわぁ〜❤️❤️❤️と半ば酔っ払い状態になるんだろうね。

左上のサプリメントは予定の数日前から飲ませるタイプ。

あとの2種類は鎮静作用のある薬。てんかん薬として使う、若干眠くなるタイプと、ガッツリ鎮静の薬。


便利さを考えるとスプレーをお勧めしますねー

という感じでした。

とりあえずは直に通院も予定してないので検討しましょうかね。ワクチン接種もやらなくていいか聞いてみようと思ってます。完全家猫だし。


「ねえねえ、わたしのこと忘れてない??」


あなたにはこれ買って来ましたよ。


ダイエットしようね。

先週体重測ったら5.4キロ叩き出しましたー。

歩く姿は黒毛和牛です。。。


画像お借りしました。。。