初めての子育て。普通に学校行って進学していくものと思ってました。その道しか知らないし。

高校編入し、合計4年間を高校生として過ごした長男。本日卒業しました。


あの頃は普通に学校に通えないことが不思議で、どうして周りと同じように過ごせないのか疑問で、高校を転入して通信制高校でこの先何ができるんだろうかと不安しかなかったですね。



今日の卒業式で卒業生代表の挨拶をした子は、中学3年間不登校だったそうです。高校に入っても入学式の翌日からまた行けなくなりさらに2年間不登校だったそうです。そこから夜間コースに入り直して3年。毎日学校に通い、生徒会に入り、地域活動に貢献し、保護者、教員のみならず卒業生をも感動の涙を流す素晴らしい挨拶でした。21歳。とてもしっかりした姿に驚きました。


その子も言ってましたが、通信制という形にどこか偏見があり、もうこれで真っ当な大人にはなれないのか、道を踏み外したのか、そんなことを思ってきました。周りにも話せませんでしたね。



普通って何なんでしょうね。

その子が自分の頭でしっかり考えながら、時間が掛かっても人生をしっかり進んで行けばいい事なのにね。

普通に高校行って大学行って社会人になれば成功なんだ、どこかでそんな風に考えてましたね。

実際わたしの時代、高校に行けなくなったらそこで終わりでしたもの。高校中退。中卒。そんな言葉が重かったですね。


何とかしようとする気持ちがあれば、それを受け止めてくれる。時間が掛かっても応援してくれる。自分の力でどうにかしようとする力を付けてくれる(実際、時間割組みも、単位の確認も、教師は忠告一切して来ません。なので長男試験科目間違えて留年しました)。若干15の子たちには過酷なところも多いですが、気持ちさえあれば支えてくれる。


そんな経験と機会をくれた学校に感謝しかないです。わたし自身の偏見や考え方を新しくしてくれた学校に感謝しかないです。

本人の辛い経験で身をもって教えてくれた長男に感謝しかないです。


春からはフラワー系の専門学校に通います。植物に対する気持ちは変わってないようですね。随分と回り道をしてますが、もう少し自分の興味に忠実であるようです。それがどう繋がるかは全く分かりません。

これからも失敗、悩み、続きますが、考える力は十分付いてると思いますね。


泣いてばかりいた3年前のわたしに言いたいですね。

大丈夫だったよーって。