災害から始まった2024年。

お笑い芸人のやす子さんですか?もと自衛隊なんですか?すごく良いコメントをされてました。

災害時、私たちができることはなんでしょうかという問いに

一人ひとり自分の日常を大切に生きること

確かそんな感じのコメントをされてました。


本当にその通りなんですよね。その中で多額の寄付ができる人はぜひしていただきたいし、自分のお小遣いから10円でも出してあげたいし、ヘリコプター出して支援を送れる方はしていただきたい(高須院長、人生最後の奉公とのこと。相変わらず素敵な人ですわ)。どれも素晴らしいことですし、

どれも自分の日常を大切に生きることに変わりありません。


昔、海外で心臓移植が必要な子どもさんの支援団体が街頭で支援を募ってました。訳あってまあまあな高額な金額を送金させていただいたことがあります。丁寧にお礼のお電話も頂いたし、とにかく無事に手術が出来てしっかり成長していってほしいと願ってました。しかし、その後、支援団体のメンバーの1人が多額の支援金を持ち逃げしたことが分かり。なんともやるせなかったですね。


災害時や緊急時にどうしてそんな考えに行き着くのか全く理解できませんが、いつもこういうことはあるんでしょうかね。今回も窃盗や偽情報がでているようですが。。


ニュースは正確に取り入れて、確実に届く方法で協力できたら良いなぁと思っています。



さて、新年明けて怒涛の2日をこなして、また三連休。いやー今週から慣れるまでキツそーだなぁ。

というわけで(何かと理由付けて甘やかす 笑)朝から1人おやつです。

というか、美味しいコーヒーが飲みたーい!先日のARCHIVECOFFEE飲みたーい!と思ったけどちょっと距離があるしなぁということで、やって来たのは最近リニューアルした現代美術館のカフェ。




ARCHIVECOFFEEとuluruのチーズケーキ。

めっちゃ好みのチーズケーキでした♪


このカフェ、2.5キロまでは無料でお届けしてくれるそうです。でも、ここ山の上ですが。なかなかハードなお届けになりそうですね。隣は桜の名所の公園だったりするから需要はあるのかな。


実は正月早々受験生の次男がインフルエンザになりまして。なんかもうあーあですね。受ける高校はちょっと無理そうなレベル。受かりそうなとこに変えたら?と周りが進めるのに対し、どうしてもそこを受けると。それならそれなりの態度を示せば良いのに相変わらず塾以外で全く勉強しません💢

「レベルを下げた上で落ちると恥ずかしいから」

というのが理由だそうです。

相変わらず独特な発想というか、姑息というか。


あと2ヶ月。親子共々憂鬱な生活になりそうです。


でも、平和な悩みですね ほんと。