自衛隊入隊予定者激励会が開催されました。 | 木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

木田たかしオフィシャルブログ Powered by Ameba

平成28年度自衛隊入隊・入校予定者激励会が市内内郷高坂地内のいわき市総合保健福祉センターで開催されました。

この会は自衛隊に入隊・入校することになった皆さんを激励し、狭き門となっている選考試験に合格し難関を勝ち抜き自衛隊員の道を歩むことになったお祝いをするために、自衛隊OBで組織される隊友会、家族を自衛隊へと送り出した保護者会、自衛隊に対する深い理解をもってそれを支援している郷友会が主催して開催されるものです。

 

愛するふるさとを思う気持ちを行動に移した27名の若者が、我が国の防人たらんとする強い意思をもって入隊を決意してくれました。

 

清水敏男いわき市長をはじめとするご来賓のお祝いのことばの後、予定者の皆さんが登壇し、初めて親元を離れこれまでとは全く違った24時間管理された生活が始まることに対する不安と、自分が決めた道へと進むことができる期待とが入り混じった緊張の面持ちで一人ひとりが抱負を述べてくれました。

 

 

 

 

私自身、自衛隊で得られた経験は何ものにも代え難く、現在のものの考え方や行動に対する大きな基の一部となっていると理解しています。

 

予定者の皆さんも、これから始まる厳しい訓練課程を見事乗り越え、自衛官としてそれぞれに付与される任務の完遂を目指す中で得られる貴重な経験を糧として大きく成長し、他者をいたわり国を愛するひとの範たる自衛官となって、自らが目標とするところに達してくれることを願っています。