美味しかったアボカドの種から芽が出て・・・ | 海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

街と空と木と花と虎と、現実と空想のブログです。

初夏、植物天国の季節です。

 

 

 

6月も中旬、

もうすぐ夏至です。

一年中で一番昼の時間が長い頃。

 

西日本では梅雨の季節で、

雨で大変ですが、

植物にとって、この時期は大切な季節です。

 

5月2日に食べたアボカドの実を、

皮をはいでちょっと細工をして、水栽培したら、

種にひびが入り、根が出てやがて芽も出て、

一か月ちょっとしたら、こうなりました。

 

 

かなり大きくなりそうですので、早速鉢に植え替えしました。

もう一つの種も、根が出てきたので鉢に植えました。

元気に育ってくれたらいいですね。

 

 

もう一つ、

4年前に買った「カラー」の花。

毎年、暖かくなると芽を出してくれるのですが、

今年は芽が出るのが遅く,

諦めていました。

しかし2週間ほど前、

ほったらかしていた車庫の隅っこで、

緑の可愛い芽が出ているのを発見!。

今はもう5cmほどにもなり、他にも2本の芽が出ています。

 

 

北国も最高気温が30℃を越える日もあり、

もう夏の気配です。