今日は大寒、冬本番ですが・・・春季キャンプのNewsが! | 海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

海峡kid.の函館ちゃんちゃんこ物語

街と空と木と花と虎と、現実と空想のブログです。

 

 大寒、少雪、寒波到来?、阪神春季キャンプ!

 

今日は大寒。

二十四節気の最終節で、

一年のうちで一番寒い時期という意味だそうです。

 

一日中気温が0℃前後と、確かにこの時期らしい寒さですが、

雪が少なく、今日も穏やかな天気です。

 

 

 

でも、

大寒から立春の前日の節分までの、

この大寒の期間が一番寒い時期ですので、

勝負はこれからです。

 

これからが冬本番。

 

今日まではよくても、

一晩で景色が一変するのが豪雪地帯の特徴。

今の積雪は18cmですが、寒波が2~3日居座れば、

一気に1m近くなるのも珍しくありません。

 

明日の予報も午後から雪、

来週の中頃は冬型が強まるということです。

 

 

一昨日は10℃近くにまで気温が上がり、

春になったかと錯覚させる気温の変化ですが、

油断はしていません。

体調を整え、雪に立ち向かおうと思います。

 

 

 

プロ野球はあと10日ちょっとでキャンプイン。

阪神タイガースは、

スタート時の1、2軍のメンバーを発表しました。

連覇に向けて、

どんな春季キャンプになるのか、

楽しみです。