婦人科便り330 術後見知らぬタンポンが出てきました | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうざいます。

 

子宮や腟は筋肉が縮むと

出血が収まる不思議な臓器なので

手術のあと止血目的でガーゼや綿球を

入れておきがち、ではあります。

私の先輩がかつて

「この術後ガーゼを

 いつか万国旗にしたい・・・したい・・・」

と語っていましたが、実現したのか??

 

野望達成の連絡は未、でございます。

 

***********

Q.

先日家族が子宮付属器全摘の手術を受けてきたのですが、

退院後発熱し何事かと思ったらトイレで何か出たと。
よく見てみるとどうも

病院で入れられたタンポンが残っていた様子。

その後、術後検診で主治医が言うには

「こんなの(俺は)入れてない。

 なんで入ってたのかわからない。知らない。」

とのことでした。
そんな、入れてないものは出てこないのでは…?
(注:そーだよ、マジックじゃあるまいし!!)


これは…このままスルーしていいのか?

病院側のえらい人に報告すべきではないのか…?

…と悶々としています。

 

A.

ガーゼや綿球を術後の腟内に

入れていたこと自体は問題ではなく

要は、患者さんが訴え出るまで抜くことを忘れ

しかもしらを切り通そうとしている

医療者の姿勢が問題ですね。

 

その部署の責任者に伝えていいと思います。

健康被害がなければ

ごめんなさい。で終わりますけどね。

ただ

たかが謝罪、されど謝罪

今後の信頼関係を保てるかどうか

この「あいむそーりー」一点にかかっております。

***********

 

子宮全摘術では以下の可能性で

腟内に一時的に綿球もしくはガーゼが入ります。

 

① 腹式子宮全摘術(お腹を10センチくらい開ける)

お腹から腟を切開するとき

腟の中のおりものが腹腔内に入らないよう

腹腔内側から腟内へガーゼを1枚入れる

 

 

② 腹腔鏡下子宮全摘術

子宮捜査器具(ウテリンマニュピレータ)を

装着するときや子宮を腟から出す際

腟にちょっとした裂傷が入り

そこから出血があったのを止めるために

ガーゼを1枚入れる

 

病院によってはガーゼじゃなくて綿球や

手作りタンポンを入れるところもあるでしょう。

①も②も基本的には「執刀医の判断」になるんですが

忙しい病院だと、執刀医はあらかた手術が終わったところで

部下の先生に後始末をお任せし

次の手術へ入っている場合もあって

術直後の点検を若手が行っている可能性があると思います。

 

その見知らぬタンポンは

執刀医が知らないうちに

入れられたケースでもあるのかなって

想像してます。

内心「あいつーーーーーーーー殺」って

怒ってるかもね 笑

 

ぶっちゃけ、

「俺、知らない」案件であっても

執刀医もしくは主治医が

その全行程の責任者なのであるからして

「あらー、びっくりしたね

 ごめんなさいねー」

言うといたらええに。と私は思います。

若手はそういうの、すわ医療ミス??

と、すぐビビってしまうので

クレームいわれるーとか

マダムから嫌われるーとか

仕事できないって思われるーとか

いろいろな思いが錯綜してんだろうな。ばかめ。

 

人間だものbyみつを

すぐ取れるところにガーゼやら

綿球やら忘れても

マダムがご無事なら

事件にすらならん。

気を確かに持て。

 

健康被害がなければ結局のところ

マダムのご機嫌がわるくなる原因は

「その後の医者の態度」なのであります。

おい聞いてるか野郎ども。

 

お腹の中にガーゼや綿球を忘れてきたならいざ知らず

これから術後お世話になりますぅ~言うてるマダムが

タンポン出ました♥ごときで大騒ぎするはずもなく

その誠意のない態度がマダムを傷つけ

傷心のマダムの話を聞いたご家族が

怒り心頭、院長へのお便りを寄せられ

結果、あなたのボーナスの査定に

ひびが入っていく。つまらん見栄をはるな。

 

 

人間てのは

危機的な状況に置かれて初めて

器を露呈するもの、なのです。

残念ながらその主治医の対応は

私好みではない。

即謝罪し、健康被害がないことを

確認、でございます。

その後の対応については病院長へのお便りにしたため

そっとご意見箱に挿入しておかれるとよかろうか、と

思いますです、ハイ。

 

 

やっちゃっておくんなさい。さあ、さあ