婦人科便り329 性病はウオッシュレットで感染しますか? | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

いろいろ情報が錯綜しておりますが 

基本、健康でどこも具合が悪くない女子が

ウオッシュレットでどこを洗い流そうと

普通レベルのばい菌には負けません。

 

**********

Q.

性病はウオッシュレットで感染しますか?

 

A.

基本的には感染の可能性はごく低くて

性病と名の付くものは

残念ながら

「粘膜と粘膜のこすれあい」

でしか感染はしないです。即物的~

 

ただ、淋病だけは

明らかに浴場の洗い場でべったり座ったから

うつったんでは、と推察されるケースを

経験したことがあり、注意が必要です。

**********

 

上記は2歳の幼子に淋病を

発見した経験によるものです。

例えそれとは言ってなくても

性的な虐待?も念頭に置いて

診察しなくちゃならない、

世知辛い世の中ではありますが

彼女の場合は、おそらく・たぶん・きっと

不潔な洗い場に直接座ったことが原因、としか

思えなかったんでー

そんなこと、

教科書にはちいとも書いてありませんですが

ばい菌の中では割と淋菌は強い方なんで

そういった環境でも

生き残っている可能性はあるかなと。

 

他は性病と一口に言っても

クラミジア、梅毒、エイズ、B型肝炎、C型肝炎

EBウイルス・・・・

いろいろありますけど

特殊な環境に置かれると

ウイルスも細菌もヒトにたどり着くまでに

死んじゃうことが多くて

感染成立には至らない、と考えられます。

 

ざっと論文を調べてみると

けがや免疫が低下するような病気を持たない

健康なヒトでウオッシュレットでの

健康被害は報告がありません。

なので、あとは気持ちの問題か、とは思います。

 

ただし、

それはウオッシュレットの水が触る場所に

どこにも傷がない(=侵入経路がない)

と仮定した場合のことです。

ウオッシュレットの水は滅菌水ではありません。

マダムが日常的にお使いの上水は

大腸菌も何匹かは存在を許されているレベルで

その上ウオッシュレットの水は

いったんタンクに溜まり

そこから出されるある程度

「熟成した」水であることを

忘れてはいけません。

また、体の表面には免疫細胞もたくさんいて

水はそれもついでに洗い流してしまうんで

抵抗力が逆に落ちると思います。

 

よって、うちの病院では

子宮を摘出した方に限り

約6か月、ウオッシュレットのうち

腟内を洗う「ビデ」の使用を禁止しています。

また元気になったら使ってね、と。

 

一億総清潔の国、ジャパン。

アライグマのようになんでも洗い

お尻まで洗うんだって!とよその国の人たちに

驚かれていますが 笑

なにごとも過ぎたるは猶及ばざるが如し。

その教訓を忘れず、ほどほどにお願いします。礼。