婦人科便り289 HPVは垂直感染することもある | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

HPVについてのご質問がやまない・・・!

どんだけ人を惹きつけるのか。おい、HPV

 

************

Q.

男の人はいったいどこからHPVに感染するのでしょうか? 

HPVに感染している女性からもらうのでしょうか? 

はたまた違う経路があるのでしょうか?

 

A.

HPV

だいたいのところ、性器と性器が触れ合わなければ

感染はしないことになっています。

HPV弱い子なんで、はしかみたいに飛べないの。てへ

よって男性も、たいていの場合は

性交渉の相手から感染したと考えないといけませんですね。

家族会議になる??

 

男女の営み以外で感染する機会で有名なのは

「母子感染(垂直感染」」です。

************

 

大原まり子著

「銀河ネットワークで歌を歌ったクジラ」

こちらは短編集です。

(古い本なので現在手に入るかどうかはわかりません。)

 

その一節の「タイムリーパー」というお話で

主人公の男性の言葉に

「男には真の童貞はいない

 だって母の腟を通って生まれてくるんだから」

という、なんともエロスぅなセリフがあるんですが

まあ、当たらずとも遠からず。

帝王切開だと腟は通らないんで

その方法だと「真の童貞、爆誕。」

ということはこの際、どうでもいい。

 

HPVは経腟分娩で赤ちゃんに

感染する可能性があります。真面目な話。

 

これまたHPVが原因とされる尖圭コンジローマ

お産の時お母さんの産道にこのいやらしい病変が存在し

赤ちゃんの喉などに感染、

性交渉などあるはずもない新生児に

やはり尖圭コンジローマができちゃうケースってのがあります。

 

研修医の頃、お母さんからこの尖圭コンジローマが

感染してしまい、のどの奥に何度も

もこもことコンジローマが生えちゃって

塞ぐこと数回、毎回手術を受けねばならず

ついにその感染場所を切除して

気管切開を受けた子がいましたね・・・

気管切開を受けちゃうと話せなくなるんで

ほんとうにかわいそうだったー

 

こっから先は単純に個人の妄想ですけども

新生児の腟は固く閉じているので

HPVも産道を通っただけでは

感染しないんじゃないかなーと思います。

・・・んが、ちんちん、どうだろう。

男の子の場合、ちんちんは割と露出してますから(言い方)

子宮頸部で生活してたHPV拾って

ちんちんの皮に匿っちゃうことがあるやもしれぬ。

 

その考え方を裏付けるものとして

ユダヤ教の信者さんは生まれてすぐ

割礼(ちんちんの皮に切開を入れる)を受けるので

HPVが取り付きにくく、

結果としてその集団内では

子宮頸がんの有病率が低い、と言うてる論文もあります。

 

そんなこんなでとどのつまり、

 

ダーリンが

「絶対、他の人としてない」

と言い張っているのにHPV陽性になったとして

あんま、深く突っ込まず

元カレからかしら。

(これは心当たりがあったら仕方ない)

はたまた、義理母からかしら。

(こっちはさらに嫌かもしれないが)

くらいで

納めてあげるのがよろしいようで。