婦人科便り282 HPVは潜伏する | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

***************

Q.

 異形成の治療で円錐切除を受けました。

 その際検出されたウイルスは

 18,52型他二つでした。

 その後しばらく異常がでなかったのですが

 最近また異形成を指摘され、

 その際のウイルスは45型でした。

 

 ウイルスの型が変わっていますが、

 もともとかかっていたウイルスは 

 自分の免疫力で排除されたのでしょうか?
   それとも

   表面化されていないだけで、

 保有しているものなのでしょうか?

   子宮頸がん検診で異常が出た後

 一定期間で正常の状態に戻るといわれていますが

 これはウイルスがいなくなったのですか?

 それとも異形成だけが正常化し、

 ウイルスはまだそこにいるのでしょうか。

 

A.

♪そーこーに~

いるぅよ~

愛(ウイルス)は・ま・だ

そーこーに~

いるぅよ~、いつまでも♪

(by 中島みゆき 空と君との間には

 より、ちょっぴり改変)

 

頭の中でみゆきがリフレイン。

大きな声で歌ってみよう。さんはい

 

そんな冗談はともかくとして

 

一般的には16番、18番はいったんかかると

基底細胞(細胞の奥の方、絨毯でいうなら

下地の硬い部分)

に潜み、人間の免疫システムから逃れて

ひっそり暮らしていると言われています。

推測するに、他の型番も同じような生態であるはず。

暇な時間が許されている研究者が

せっせとなにかしら、調べているかもしれないが

とりあえず潜伏しているとして

扱った方がいいでしょうね。

 

ちなみに子宮頸がん検診で見ているのは

HPVの有無ではなく、異形成の程度なので

いわゆる基底細胞から増殖して

表面に出てくる細胞の顔つきが

正常になりましたよと言っているにすぎず

HPVが潜伏しているのか否か?は

同定がムズカシイです。

***************

 

まあ、性交渉の経験が一度でもあれば

HPVは侵入し、基底細胞に潜んでいるでしょう。

HPVから自由でいるためには

清らかなまま修道女になるしかない。

基底細胞から人間の子宮頸部の細胞が増えていくんだが

それにつられてウイルスも一緒に増殖できるようになり

(注:ウイルスはそれ自体は未完成の生物なので

 取り付いた動物の増殖システムをうまく使って

 自分たちを増やすんですー

 これは生物の時間に習った?かな??

 高校生の時だと思う)

HPVの型調べで検出されるようになります。

 

突然ですが

蛇足ですけども

(大興奮)

 

以前、何人かの女性を

ある一定の期間、HPVの型調べで

追跡した研究が発表され

めちゃくちゃ面白かったのーうけたうけた

 

パートナーチェンジをするたんびに

HPVのラインナップががらりと変わって

今彼のHPVがばーっと表面化してくるんだよねー けけ

そういう知識があるお友達にうっかり

自分のHPVの型が変わったんだよね~とか

言わない方がいいかもしれない個人情報の見地からー(棒読み)

 

HPVの型番は

今彼の型番。

 

大事なことなので赤字にしておく。

本日のTaking home messageとして

手帳にメモすること。

 

もちろん、私はHPVの型が変わったからといって

外来中マダムに

「あら♥新しい彼かしら?」とか

そんな無粋なことは一言も言わないけれども

心の中でにやにやすることくらいは

お許しくださいね。

誰にも内緒にするし♥

 

 

 

 

あ、鼻が伸びてきた。(ピノキオ)