婦人科便り266 全員に全力投球・・・デスカ? | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

直球勝負のお尋ねいただいた。

見送り三振したいところ・・・爆

 

最近のホークス強いんで、

小久保監督、見直してるところです。

試合を見るのが毎日楽しみですー

なんでこんなうきうきしちゃうんだろうね。

 

************

Q.

闘病中です。

外来や病棟で

稀に先生に悪態ついてる人を見かけます。
先生も大変だなぁ、と傍観してるんですが。
やっぱり何となく患者さんの中に優劣がついてしまったりしますか?

全員に全力投球ですか??

 

A.

人間だものbyみつを

 

病状がより重い人を気に掛ける傾向にはあると思います。

(回答満点!うしし)

************

 

かわいくてピヨピヨしていた医学生時代(自社比)

当時の血液内科の偉い先生が患者さんの回診中

にこにこしながら

「感謝できるようになった患者さんは

 助かる患者さんなんだよ

 ほんとうに助けないとならないのは

 病気が辛くて、感謝も笑顔も忘れた人だよ」

とおっしゃっておられた。人格者~

 

確かにその傾向にはあって、

悪態ついたりいつも不機嫌なマダムはたいてい、病状が重い。

快方に向かったとたん、チャーミングな笑顔を寄越してきたりする。

きっときっとそっちのかわいいお顔の方が

いつもの彼女なのでありましょう。そうであってほしい。

態度はでかいわ、顔は怖いわ・・・

いやいやそんなのいつもの私じゃない!いつもはかわいいです!!

言うてほしいです、今すぐ。ふんとにもう。

体調が悪いと周囲の人への気遣いを忘れるし

主治医への対応なんてサイコーに些末時

だいたいドラマなんかでもチョイ役であること多いよね→主治医。

 

駄菓子菓子

 

人間だものbyみつを

 

ご機嫌で礼儀正しい美人に勝るものなし。げんきーん

 

多少顔の造作はおへちゃでも

にこにこ笑顔の癒しオーラだと

ろうにゃくにゃんにょ、

自然とこちらも親切になるのは致し方なかろう。

受付から看護師、ドクターに至るまで

皆、スタッフは「患者さんに平等に接しよう」と努力はしている。

努力はしているが、それが実るかどうかは保証できない。

繰り返すようだが皆、「みつを」だからね。

 

>稀に先生に悪態ついてる人を見かけます。

 

あるある。

どうしようもない焦燥感を誰かにぶつけたいとき、ある。

もうずいぶん前に失くしたはずの温かい膝にすがって

思い切り泣きたい日もそりゃあるよ。

それはあなただけやない。

誰にだってお天気が悪い日があるし

たいていの場合、そのお顔もアンジェリーナではない。

 

だが、変えられぬ運命もきっと着こなし。

過酷な状況も辛い現実も

さらりとかっこよくきれいめコーデで行こうぢゃないか。

「着こなせ」言うて聞かせたら

こんな服いらんわ!と外来で号泣されたこともあるが

泣いても笑っても動かしようがない巨大な何かに対峙するとき

人は真の器を試される。

それは、逆に今が、

周囲の人に愛され、惜しまれ、大事にされる自分へ

アレンジするチャンスだ、ということでもある。

今しかない。

これを逃したら残りのメインイベント、

もしかしたらもしかすると葬式だけやで。ツライ。

しかも自分の葬式、楽しめるかどうか

それこそ保証がないじゃないのー

 

 

・・・というわけで

私の返事が多少、棒読みであっても

気にしない程度でお付き合いくださいませませ。平伏

 

 

 

スマイル 0円。

料金、発生しない。けけ