婦人科便り264 子宮肉腫についてお尋ねがありました。 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

肉腫についてのブログでの表現について

不安発作を起こしたマダムよりお便り。

余計な心配かけちゃってスマソ。

書き方が悪かったやもしれん・・・

 

***********

Q.

閉経して3年になりますが

そのままにしていた子宮筋腫が急に痛みだし

肉腫ではないかと心配しています。

骨盤MRIを撮影し、

主治医からは異常なし、筋腫だよと言われましたが

痛すぎて、手術も検討しています。

でも、手術を受けるにあたり、こちらのブログで
「肉腫は術後、病気が一気に進む可能性がある」
と見かけて恐怖が募っています。
この場合の手術とは、

子宮筋腫のみの摘出なのか、それとも子宮摘出

・・という意味なのでしょうか。

何もしなければ肉腫は悪さをせず、
そのまま大人しいままで終わる可能性がある

・・ということでしょうか。

 

A.

子宮肉腫は基本、

子宮摘出を選択することが多いのですが

それは、肉腫本体にメスを入れちゃうと

そこから悪い細胞がこぼれて

転移や浸潤の原因になるから、です。

また、大量に出血するような

大きな手術になってしまうと

抑え込んでいた免疫の力が低下

急に「がん」が進むことがあるのは

がんの領域あるあるで

それは特に肉腫に限ったことではありません。

 

これも、病巣をまるっと

摘出できるかどうかにかかっております。

 

>何もしなければ肉腫は悪さをせず、
そのまま大人しいままで終わる可能性がある

 

残念ながらそれはないかな・・・

ほんとうのほんとに肉腫が

生涯おとなしくしていることは

ないんじゃないかと思います。

(生涯おとなしくしていて

 見つからないまま、

 うっかり解剖で見つかることがあるのは

 甲状腺がんなどが有名。豆知識)

 

遅かれ早かれ何かをきっかけに症状が出るので

一番いいのはマダムの気力体力が充実しているときに

そっと子宮ごと摘出して、

術後も免疫力アップに努めることだよん。

乳酸菌投与~

***********

 

検索し、比較して世にも恐ろしい肉腫にたどり着く

その検索技術がそもそも健康に悪いYO

ネットの情報に振り回されるのは

例えある程度の知識があっても辛いものなので

とりあえずiPhoneの電源切ったらええと思う。どや

 

閉経後もどんどん大きくなっているようなら

ちっとばかし肉腫氏も疑うべきですが

それでも骨盤MRIで違うと出たんでそ?

最悪、肉腫であってもあんま、悪性度は高くない。

 

おちつこう?

 

それよか

 

茎が長くて垂れているような筋腫や

たくさん他にあって血の流れが滞るような筋腫の場合

何かの拍子に捻じれたり血の流れが低下したりして

それが原因でお腹が痛くなることはあるんで。

意外にお腹を開けたら

痛い理由がすぐわかっちゃうのかもしれん。

短絡的で申し訳ないが。

 

もちろんご本人の不安の強さを

外来で解決できていない担当医が一番悪いんだけど。

精査の上、特に異常はないですよと言っても

痛いものは痛いので

これからどうしたらええのか

しっかり相談してくれんといかんよね。

筋腫が原因ではないかもしれないので

担当医が他の科の先生にも相談する、

とかの手続きは大事。

ちなみに

「あんまり手術を治療の方法として

 手掛けていない人は

 手術を治療の筆頭にしないか、抜いて考える」

傾向にある。

手術のことは

やはり切ったはったの世界にいる人に

相談するとよさそうです。

誰しも自分の不得手なところを

正確に把握し、提案したりはしないのよ。

 

そういったことを総合的に考慮して

どうも痛みの原因が筋腫のようだと判断されたなら

診断も兼ねて子宮摘出に踏み切ったらいいなり。

ちなみに肉腫をすごーく心配してんなら

開腹術一点決め。

子宮を取り出すとき子宮を切り刻んでしまうと

悪い細胞をばらまく可能性があるから、です。

お腹切ってでも取らんといかん痛みかどうか?

それを自問自答してみてちょ

 

肉腫でなくても

痛かったらせんといかんでしょうとは思う。

そしてそれをお勧めする。

 

マダムの不安発作の勢いのまま突っ走ると

余計な手術、不要な薬を施されてしまいがち。

ひとまずセカオピに行くやら

周囲の意見を聞くやら

自分の気持ちをニュートラルに戻して

右と左をしっかり確認してから

発車してくださいませませ。安全第一。

 

幸運を祈る。ぐっどらっく。