婦人科便り252 ちょっと聞きたいシリーズ⑰ 夫の帯同不可?・ピルと中性脂肪 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

日本はまだまだ男尊女卑が根深いので

バ⚫︎アグラは認可が早いが

低用量ピルはちょ〜う遅かった。

きっとバ⚫︎アグラは偉いおじさんの誰かが

早急に必要としていたに違いない、と睨んでおります。クソが!

 

さて、小ネタ集行ってみよ〜

 

***********

Q1.

日本ではなぜ経腟超音波検査の際、

夫の立ち合いは不可なのですか?

赤ちゃんの心拍確認など、

夫婦でモニターを見て感動を共有したかったです。

日本の大学病院では経膣超音波検査の立ち合いは不可でした。

 

A1.

なんですと?!

令和現在、そんなことない病院の方が多いですけどね〜

ちなみに私の病院ではずかずかとオット入ってくるが、止めてない。

はよお父さんになってもらわんといかんし。

大体、日本のムッシュ、父親の自覚が遅すぎ。

赤子を妻の臓器と同等に見るの、いい加減やめてほしー

誰の精子だよ、誰の。おめえだYO

***********

 

先日、同僚のセンセの外来に

バングラデシュ人のご夫婦がいらっしゃったのだが

いざ診察!という段階にきたとき衝撃的なことがあった。

(と、報告を受けた)

 

うちの病院では内診台の周りにぐるりとマットを敷いており

(ほら、ペット用の。あるでしょ四角いやつよ)

靴を脱いで上がっていただくシステムを採用しているのですが

靴を脱ぐ際、バングラデシュ人のムッシュ、

さっとマダムの足元にひざまづき、その靴紐を解いてやっているではないか。

マダムはその美しく飾ったお手をムッシュの頭に置き

じーっとしているのみ・・・・・(と、報告を受けた)

 

ここにバングラデシュの底力を見た。ジャパン完敗。

 

診察が終了し、また靴を履く時も

先ほどの再現がなされ、2度、ジャパンは敗れた。

 

「オットの頭は手すり」文化は日本にはない。

 

そういうお国柄だと経腟エコーも一緒に見る、という状況に

ムッシュも抵抗はないと思われるが

一昔前だと男子厨房に入らず、な〜んて

ジュラ紀なこと言っている化石多かったからね。

経腟エコーなんてもってのほか〜って

青筋立ててた時代を知っていると

「経腟エコーの時はオットは診察室の外へ出よ」

とかなっちゃうのかもねー

しかし、しつこいようだが時は令和。

ろうにゃくにゃんにょ、割と皆、

オープンマインドになってきております。

 

はい、次。

 

***********

Q2. ピルを飲んでいると中性脂肪は上がりますか?

 

A2. 上がります。以上。

***********

 

ホルモン補充療法も低用量ピルも

飲んでいると中性脂肪は上がりますです。

担当医、もしくは薬剤師の先生から啓蒙してもらいたい。

教えてないと健診で毎回中性脂肪がひっかかるようになり

マダムがいちいち無駄な苦悩をするため、

やはり丁寧な外来診療、細やかな服薬指導を希望したい。

 

ここだけの話、薬剤師の先生、ピルには詳しくない人が多くて

こっちに丸投げしてくるもんね?

いざという時「詳細は、先生にお尋ねくださいね❤️」

言うのやめてもらっていいですか。

先生たちも専門家じゃん?お薬の。ね?頼むわー

 

スーパー薬剤師誕生、お待ちしています。

 

っつーか

ピルのことなーんも知らんのに

ピル処方する怖い若手よりいいか❤️てへ

 

本音ダダ漏れでごめんねごめんね〜(棒読み)