婦人科便り224 どのお部屋を取りましょうか? | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

 

お部屋はどこ問題はすでにどこかで書いた、と思ったが

ごめん、探せなかった・・・

もはや自分でもどこに何を書いたのか忘れがち。

おなじみさんたち、もう耳タコだったらスマソ。

 

************

Q.

入院時の部屋問題についてお伺いしたいです。

大部屋か個室か。廊下側か窓側か。

お医者さんや看護師さんにとっては正直どうでもいいことだと思いますが、

とはいえ、先生はどこがおすすめですか?(またはここはやめとけとか)

 

A.

経済的に余裕があったら個室

精神的に余裕があったら大部屋

いびき・歯ぎしりでお悩みだったら個室

同病の友達が欲しかったらぜひぜひ大部屋

 

みんなちがってみんないい。

************

 

病院の個室は経営者にとってはドル箱で

診療報酬をぎりぎりに削られている昨今

あとは部屋代で稼ぐほかなく

有料個室を取っていただけるならそれがすごく嬉しいらしい。

駄菓子菓子

所詮雇われの身分の我々には

マダムが個室でウハウハ酒池肉林してようが

大部屋でつつましやかにロハス生活してようが

サラリーに全くちっとも全然関係ないので

 

ど~うでもい~いですよ~

(ちょっと懐かしくない?)

 

優先順位は人それぞれなんで、

好きなお部屋を取ればいいとは思う。

 

例えば新幹線なんかだと

私は通路側、しかもトイレに近いところをどうしても取りたい。

新幹線がすれ違う時の窓に当たる衝撃で

いちいち目が覚めちゃうからで

しかもおしっこに誰にも遠慮せずに行きたいからである。

例えば飛行機なんかだと

私はできる限り前側かつ通路側をどうしても取りたい。

窓の開閉で漏れる紫外線を浴びたくないのと

できる限り早く飛行機から降りたいからである。

ちょっと不謹慎にも何かの避難を想像して

非常口付近も大好きで

お手伝いしてくださる方!

なーんて呼ばれるのを妄想して楽しむ。

 

ちなみにビジネスクラスだとかファーストクラスだとかは

乗ったことがない。それっておいしいの?

・・っつーか疲れてはならない仕事での渡航に縁がなく

常に嬉しい楽しい大好き!だけのレジャー

飛行機の座席に乗ってるだけで

きゃっきゃっうふふの状態なんで

エコノミーで十分楽しいからです。乗り物大好き。

ちなみにレジャーには学会参加も含まれます。あれは仕事じゃねえ。

 

ちょっとはあはあしてきたが

 

病院に自分が入院した時は

自分が勤務している病院で入院してしまったため

強制的に一番奥の個室に入れられた。

そこでおとなしくしてろ、ってことだったかもしれない。

オットが入院した時は

病状があまり思わしくなかったこともあり(高熱が続いた)

こんなご時世、なにかを疑い

医療側の判断で個室に即、隔離されちゃったので

大部屋の経験がなくてほんとにスマソ。

結局、彼は感染症ではなかったのだけれど

快適だったためか、その後もずっと本人の希望で個室であった。

まあ、コロナの関係で面会を制限している病院がまだまだ多い。

個室だと家族が面会することもちょっとだけ融通が利いたので

夫恋(つまこい)マダムは個室がいいかもしれない、とは思う。

 

あとは窓側、通路側は好みの問題なんで

ほんと~うに好きにすればいいと思うが

付け加えれば

術前にしっかり下剤がかかるようなら

術前日と術当日くらいは

自分用のトイレが部屋にある、個室が便利かもねえと思います。

ただし、最近の病院は4人部屋に一つずつトイレがあり

下痢でもそんなに困らないとも聞いたので(うちの病院はこのタイプ)

病院のトイレ事情を確認してのち

個室か大部屋かを決めてもいいと思います。

 

蛇足ではありますが、ホテルと料金のカウント違うので要注意。

ホテルなんかだと、二泊三日で二日分料金しか取られないが

病院はしっかり三日分取られるで。

心と体に余裕があるときは

大部屋でがっちりマンデーの方が

いいような気もしないでもないです。

病院より素敵ペンションに泊まりたくはないか?

人生の限りある資源を有効に使おう

 

ご参考までに。