婦人科便り222 診察時何を伝えたらいいでしょうか | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

ネタ提供ありがとうございます。

 

えらくはにかんでるお尋ね来た。

なんでもええやん、思いますが笑

 

****************

Q.

術後の経過は良好で、特に現在症状はありません。

これからも経過観察のため、外来受診が続きますが

毎回主治医に何を報告したものかと考えてしまいます。
医師が観察してわかること以外に、

患者側からこれを伝えた方が良いということはありますでしょうか。

 

A.

アプリで連絡とった初めて会う人、じゃないんで笑

疑問に思ったことなんでも聞いてください。

しろうとさんに

「適切な質問」なんて要求しないのがプロです。(ふんぞりかえり)

****************

 

原則、医者の個人情報に関すること以外、

なんでもお尋ねされてよい。

大谷さんの今回のことに関する私的な見解、でもいい。

 

個人的によく聞かれるのが、

① 年齢

② 身長

③ 体重

④ 使っている化粧品

⑤ 夫はいるかどうか(生きてますかってこと??)

なのですが、どれも

簡単に答えられそうだが

実際、答えるのには知恵がいる

情報ばかりでほんと、困る。

どうも座高が高いせいなのか

座っている印象と経ったときの印象が大きく違うようで

必ず身長聞かれます。えらいこっちゃ

魚鐸じゃないんだからさー

いい加減、サイズ確認するの、やめて?

 

注)

魚鐸:大きな魚を釣ったとき、のちのちサイズが分かるように

   その魚に墨つけて紙に型押しし、記念に取っておくもの。

   化粧がうまくいったとき、同じようにすることを

   まるぽこ。語録で

   顔鐸、とも応用できます。ちがう

 

ちなみにオットは一匹です。言い方。

 

主治医の身長、体重聞いて何が楽しいのかわからんが

誰かにお家に帰ったら報告しなさい、とか言われてんのかなー

知らんけど。

 

ついでに言えば、

年齢を聞いたうえで

「見える」言うのも禁止。

若く見えます、までがセットと信じるが、いかが。

年齢を聞くならそこまで言う覚悟で。よいな?

 

そういった超・個人情報以外は

何を聞いてもたいてい知恵を絞って答えてくれると思うし、そう思いたい。

時々いろんなブログにも出没する

自分の専門範囲以外のことを聞かれたら

ヘソ曲げる無愛想な医者はたいてい、

たいしたことない。(言った!)

実はマダムが

自分の今の病状を越えて

自分以外の誰かのことを聞いたり

他の症状を尋ねたりするとき

それは

そのマダムの

ハートを仕留めた時♥だYO!!

おい聞いてるか野郎ども。

 

根っこがハンターな私はしめしめ、思いますね。

そこから親類縁者、友人、職場の人、近所の人

が芋づる式に指名してくれるようになると言っても過言ではない。

ぶっちゃけ、お得意様発掘~!に繋がるそのサインを

機嫌悪いがゆえに見逃すとは

あほ・カス・まぬけ以外の何物でもなく、

そのものずばり、頭が悪いと断言しよう。

忙しいのが嫌いなら塩対応で通したらええのだが

ホストと一緒で所詮、医者もご指名あってなんぼ、

あの医者カスやで言われたら最後

好きな仕事も回ってこないのだからして

心してマダムの近所のおばちゃんのお悩みも

親切丁寧、誠実に対応すべき、とここに記します。

まあ、外来がカーニバルになってたら

その旨お伝えし、今、頭が獅子舞なんですんません、

と次回に持ち越してもよい。

 

ちなみに

大谷さんのことについては

もうそっとしといてあげよう、というのが

私の意見。

どこにどう転がってもハートブレイクやない?

他に何か報道することないんか?

一億総、暇やね、と思っております。

 

それより

野球、しようぜ!

(もうすぐ開幕よ~~~~~~~~~NPB)