ちょっと聞きたいシリーズ⑬ お礼のお菓子 | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ありがとうございます。

お礼をあげたい稀有なマダムたちが頻繁にコメント下さいます。

随時、個別にコメント返しておりましたが

満を持してここにまとめをアップしておきますNE

みんなお礼をあげたいってしつこいYO

特にくれなくていい、って言ってんだYO

と、ツンデレしつつ・・・(ほんとは嬉しいYO)

 

先日のコメント返事が一番まとまって

よい内容だと思いますのでまずはこちらからご覧ください。

 

****************

Q. お礼のお菓子を差し上げたいのですが。

      受け取ってくださるでしょうか。

 

A.

民間病院だとだいたい皆、受け取ります。てへ❤

問題は市立病院だの県立病院だのなんとかセンターだの、の
お上運営の病院はキビシイです。
だって公務員だものBy日本政府。

そうでない病院だったら
「これ、私が食べておいしかったんで」とか言うと
たいへん喜ばれること必須。

まあ、でもお菓子やんなくても

ナイチンゲールの深い愛情は変わらないYO!

それよか院長先生への投書で
「この病棟ナースは素晴らしかった」と書いてあげた方が
ボーナスに直結し、親切ってもんです。まる。

****************

 

日本には欧米のようなチップ制度はないので

あまり「おこころざし」を考えなくても

サービス料は込み!にしていると思われるがどうだろう。

確かに愛の天使、ナイチンゲールに

細やかな親切を尽くされると

乾いた心に潤いが蘇り

何かお礼をあげたくなる気持ちは

おばちゃん、よ~くわかるYO!かわゆいよねー共感マックス

 

だた、いわゆる公的な病院では

ナイチンゲールもブラックジャックも身分が公務員であるため

なかなかそういった賄賂的公務外的おことづけはもらうことが難しい。

よって、心からの感謝をこめて

みんな大好きインスタグラムやらX(旧ツイッター)やらグーグルやらに

情報として「あそこの病院はちょーよかった、星5つ」

と宣伝してあげた方が皆喜ぶ。ボーナスUP

マダムが勇者であれば院長先生に直電してくれてもよい。嘘。

 

民間病院だともらうことにさほど強い規制をかけていないし

元々副業も許している病院が多いので

お菓子あげてもすぐもらうと思います。どうもどうもどうも~

身もふたもバケツもなし。

 

どんなお菓子が喜ばれるかといえば

日持ちがするもの、みんなで分けられるもの。

冷蔵庫に入れずにスタッフルームの机の上に

ぽーいと置いておけるもの、が人気です。

具体的にはせんべい、あられ、クッキー(ヨクモック大人気)

ゴディバほど高級ではないチョコレートなど

(ゴディバも大変嬉しいが、室温で溶けちゃうやん?)

ゼリーやプリン、冷やしておかねばならないチーズケーキなどは

はっと気が付くと常温で放置されたまま

かぴかぴになっていることがある。注意。

 

個人的にはこないだナースから分けてもらった

個包装のバームクーヘン(みんな心当たりがあるだろう、あれだよあれ)

が大変美味でお腹にも溜まるのでよかったです。しみわたる。

外来も11時を回るころになると

その時刻をお知らせする腹時計が鳴る。

なまじの時計より正確に11時をお知らせするので重宝しています。

そんな時にマダム渾身の差し入れが手元にあると

空腹をしのぎ、元気で頑張れますんで

我こそは!と思うマダムは名乗りを上げ

ぜひぜひ全国各地の美味菓子を

つけ届けてくださいませませー

 

はー

今日もおいしかった❤

ナマステ❤