ご質問のお答え:ちょっと聞きたいシリーズ④ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

主治医にどうしても質問できないマダムのための

ちょっと聞きたいシリーズ

悶々としているあなたにお届け。

 

Q1. 子宮鏡手術をした後から

  おりものと臭いがあります。

 

A1. 準備で腟の中にいろいろ入れたろ

   それが原因で細菌感染したと思われ。

 

子宮鏡の手術は、お腹に穴を開けたり

大きく切ったりしないので

術後が楽ではあるが

実は術前の準備で超えるべき山がある

 

子宮頸部は通常は固く閉じているため

外から直径10ミリの硬い金属のカメラ

(長さ25センチくらい)

を入れるのにちょっとした工夫が必要で

この工夫を「頸管拡張」という。

お産の時は赤ちゃんの頭に押されて

ちょっとずつ開き、あろうことか

10センチ(赤ちゃんの頭の直径だ)

まで開いちゃうわけなのだが

いつもそんなに大きく開いているわけでは

もちろんない。

子宮鏡のカメラは、いわば金属の棒なので

それでいきなり入り口をこじ開けると

下手したら子宮頸部にケガをさせかねない。

そこで、3~5ミリの

「水を吸うと膨らんだり、

 もしくは薬品の力によって

 頸部を柔らかくする作用を持つ棒」

を手術の前日に入れておく。

 

すると手術の時頸管が柔らかく、

広げやすくなるため

手術が安全にできるわけなのだが

この棒(ラミセルとかダイラパンとか

ちゃんと名前が付いている)を

子宮頚管に入れておくと、

生理痛のような痛みがあるため

お腹に力が入り、場合によっては

「自力で押し戻す」マダムが少数ながら、いる。

それでは意味がないので

仕方なく腟内にガーゼを突っ込み

棒を押さえておくわけなのだが

その状態で一晩寝かせちゃおうもんなら

腟内の環境が変わって

空気の嫌いなばい菌、

いわゆる嫌気性菌が増えてしまう。

この嫌気性菌、魚がちょっと腐った感じ

の臭いを発する。

代表的なのが「ガルドネラ菌」。

あんまり悪さはしないことが多いが

得てしておりものが増えたり臭かったりするんで

お困りの場合は治療の対象になりますです。

 

これを読んだ時点で臭い思た場合は

手術をされた病院でご相談ください。

臭い、言うたら腟内に

それ用の腟錠を入れてくれるはず。

たいてい一発で治る。

 

さて次いこ、次

 

Q2. 子宮全摘後も排卵の時期ごろになると

    下腹がぽっこりなります。

 

A2. 下腹の周期的なぽっこりは黄体ホルモンによる

    下腹部の脂肪のむくみが原因でんな

    別に健康を害したりしないYO

 

子宮全摘しようが卵巣が残っていれば

そういった体のリズムは残るので、

別に困ったことではないと思われる。

安心してください、病気じゃないYO

筋トレがんばって。私も頑張る。

 

以上、ちょっと聞きたいシリーズでした。

 

思わずふふっと笑っちゃうようなネタ、

いまかいまかとお待ちしています。