ご質問のお答え:ちょっと聞きたいシリーズ③ | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

職場のストレスチェックの

結果なるものが返ってきたYO

 

開封してみると・・・

 

「あなたは現在の職場に全くストレスがありません」

 

・・・・

ほんとに~~~~~~~~~叫

びっくりぎょうてんしちゃうー

 

あんな圧力やこんな圧力は

きっとストレスとは別物なんだな。うん。

そう思っておくね(棒読み)

 

さてさてネタ提供ありがとうございます。

小ネタシリーズ行ってみよ~

 

Q1.全身麻酔の時、歯のケアは

     どれくらいしておけばいいですか?

  念のため、マウスピースは持参します。

 

A1.満点。それでOK

 

最近は、全身麻酔で気管内挿管

(のどの奥に管を入れて喚気する)

するとき、手元にのどの奥が映る

モニター付きの道具で

管が進む方向を確認しながら行うため

あんまり麻酔科の先生が困る場面も少なくなった印象。

気管内挿管の際、

なぜ歯が折れる可能性があるかというと

L字型の道具をてこの原理で使うため

支点を前歯に置いちゃうことがあるから、である。

で、ついうっかり前歯に支点を置いちゃうのは

のどの奥が見えなくて、力が入っちゃうからであり

くっきり見えれば問題は解決される。

・・・と思われる。

マウスピースでガードできるなら

それが一番安全ですね。トライ。

 

Q2.輸血すると性格変わりますか?

 

A2. 一時的に変わることもある。一大事だけど。

 

輸血後症候群、というのがありまして。

 

大量に出血した時、これを補おうとして

大量に輸血を一気に入れた場合

脳に小さい血の塊がいっぱいできてしまい

それが原因で一時的に

脳の機能障害を起こすことがあるんです。

 

今までに一回だけ

このケースの担当医になったことがあります。白状

 

確か、学校のせんせだったと思うのですが

筋腫が原因で死ぬほど出血し

止まらなくてですね~

体中の血液が3回くらい

入れ替わるくらいの輸血をしたんですよ

なんとか止めて、命は取り留めたんですが

その後2週間くらい、彼女が彼女じゃないくらい

ぼーーーーーーーーーーーーーっとなっちゃって

ご主人が

「こんなのは僕の知ってる奥さんじゃない」

って男泣きするくらい

ぼーーーーーーーーーーーーーっとしておりました。

治ったけど。

 

一般的には2~3パック

(1パック400mlに相当)輸血するくらいじゃ

輸血後症候群なんてならないし

全然まったくちっとも

性格なんて変わりません。残念。

 

ちなみに、骨髄移植するとき

ABO式が違う骨髄を入れたら(そういうこともありうる)

見かけ上、くれた方の血液型になります。

ABO式は細胞の一個一個からその型式なんで

血液だけ変わっても残りの細胞、

組織はその型式だからですね~

性格も変わらないと思います。

ほんとうに心底残念です。

 

大学時代、それまでずっと

自分の血液型をO型だと信じていた友達が

実習で血液型を調べたらB型だったことが判明

今まで血液占いで納得していた時間を返せ、

と暴れていました。

そのあと、B型っぽい行動していましたね。

思い込み激しいやっちゃ

まあ、そんなもんです。

人類をざっくり4つのタイプに分けようとするのが

そもそも乱暴なのかもNE

 

以上、現場からお伝えしました。

ネタ提供、引き続きお待ちしています。