ご質問のお答え: ちょっと聞きたいシリーズ① | 婦人科備忘録

婦人科備忘録

ある婦人科医の独り言です

ネタ提供ウェルカムですが
最近ご質問内容が
すでに記事になっていることが多くなってきました。
お手数ですが、まずはブログ内をご検索ください。

しっかし辰年激しいね

この寒空、大変な目に遭っておられるみなさまに

何かできることはないか考えています。

ふるさと納税と募金しか思いつかない

想像力貧弱なアタクシ。

 

さて気を取り直して

術後のあれこれ行ってみよ〜

 

Q.1.

手術後からずっと左脚の付け根(鼠径部?)

にしびれがあり、

下着の脱ぎ着の時に痛みを感じます。

リンパは取ってないから

手術とは無関係と言われてしまいましたが、

ずっと続いているのが気になります。
しびれが生じる事象は、

手術とは本当に無関係なのでしょうか?

 

お尋ねのマダムは腹腔鏡手術だったので、

手術の際の体位は

「内診台の上に乗っかったまま、

頭をぐっと下げられている」状態。

ちょうど壁むきスタイルの逆立ち的な負荷がかかる。

こんな無理な体制のまま、2〜3時間堪えるわけなので

体のあちこちが痛むのは、当然痛むと思う。

腫瘍のせんせは「リンパ節とってないから」

云々言いがちなんですが

何も体の節々の痛みは

リンパ節郭清だけが理由ぢゃない。

そして人間、どっかがわけもなく痛い時

労られるだけでその痛みが軽くなることはまま、ある。

このギョーカイ、腫瘍専門に生きていく医者は

割とクールで実用的な人が多い印象だが、

辛いね、痛かったね、

ごめんね、湿布貼っとこか、が

臨床成績だの病院の収益だのとは

関係ないところで大事な気がしますです。

 

はいお次。

 

Q.2.

クリスマスに開腹手術して、まもなく退院なのですが、
ドレーンのリンパ液っていつまで出るのでしょう?
ドレーンつけてた時も量は多かったのですが、

今もどくどく出てガーゼ張り替え大変です。

 

リンパ漏を自然に経過をみていいのは約3ヶ月まで。

それ以降は何かしらの治療が必要なこともあります。

なかなか難渋しますんで、

ほんとはリンパ管を丁寧に

一本ずつ止めながら手術すべきと

個人的には思うが、何せ血管と違ってリンパ管細いし

脂肪の中に埋まってるんで難しいケースも多かろう。

近い将来画面が8Kになったらリンパ管も

バッチリ見えるようになるらしいので

きっとこのように苦しむマダムは

少なくなると思われます。

 

ただ、こういう経過へのご質問は

担当医にすべきでっせ。

病院に入院中だと主治医そこにおるやん?

大きな手術しとっちゃけん、

なにを聞いてもバチは当たらん。

答え合わせのつもりで

担当医に突っ込んで聞きなっせ。

よかやっか?

 

以上、ちょっと聞きたい質問シリーズでした。まる。