ご訪問ありがとうございます!
暮らしととのえ隊withのいしみねきくこです



2020年10月3日(土)
沖縄空手会館にて開催される
Okinawaママアップvol.4に出店します♪


わたしたちお片づけチームは
受講後すぐに実践できるようにと
実際にアドバイザーが取り入れているコツやポイントなどを
この講座で詳しくお伝えしていきますよ〜♪




今日は【子どものお片づけ】について
わたしの出来事を少しお伝えしますね♪



子どものお片づけで困っている方…

『子どもって何でお片づけができないの??』
『えっ、そこに戻すだけなんだけど!?』

と思うことってないですか?


わたしも以前は毎日思っていました笑い泣き


毎日毎日散らかして!何回言ったら分かるの!
おもちゃがあっちにもこっちにも…
もぅイライラするー‼︎
みたいな…イライラ母ちゃんでした笑


でもでも、
そこにはちゃんと理由があるんです‼️


そこをちゃんと理解して改善してあげたら、

あれ?お片づけできてるじゃん?
(ちょっとはみ出してるけど…)
↑という心の声はしまっておいて笑


『やればできるじゃーーーん!!』


と我が家はすごい変化が見られたのです✨


1番大切なことは
できたことを褒めてあげること❤️
ママに褒められてイヤな子はいないですよね♪



子どもがお片づけできない理由を知って
子どもが自分でできるように
アプローチしていく💕


子ども達って、実は出来るんですよ✨


え?講座を受けたのに
うちの子全然できないんだけど!?
なんて言わないでくださいね〜笑い泣き


秒でできるようにはなりません!
明日からできるわけではありません!


お片づけって一瞬でできるようにはなりませんよね
大人もそうですよね?


お片づけブームの今、メディアに本にSNSに
お片づけの情報がたくさんあふれています!


はい、学んだから断捨離しましょー!
で、すぐにお片づけできますか??
(中にはできる方もいらっしゃると思いますが…)


迷ったり、悩んだり、手が止まったりしますよね


わたしもお片づけが苦手だったので
学んでもすぐにサクサクお片づけができるように
なったわけではないです


何度も何度も繰り返して
できるようになるんです!


子どもは特に
『繰り返し教えることが大切✨』


そこにはママの寄り添いが必要不可欠❣️


いつからでもお片づけを教えることは
できるので
子どもにお片づけができるようになってほしい
と思っている方はぜひ‼️


ママがラクするためにも〜😆❤️
(↑わたしがお片づけを学んだ理由はココ‼︎笑)