2020年今年最初のお仕事は

暮らしととのえ隊withのメンバー

ともこさん、かずみさん、私の3人で


宜野湾市立大謝名小学校の5年生に

家庭科の授業の一環として

お片づけの大切さを伝えてきました!







5年生3クラス

それぞれ1クラスを担当して

1時限目はワーク

2時限目は実践



子ども達はゲーム感覚でできるワークや

家でもすぐに出来る実践も

楽しそうに取り組んでいました♪


ちょうど授業参観の日で

親子でお片づけに取り組む様子も見られ


保護者の方から

とても為になった!すごく良かったよ〜!

と嬉しいお言葉を頂きましたが


何より一番嬉しかったのは

子ども達の素直な感想!! 



⚫︎知らなかった事をたくさん知れて嬉しかった

⚫︎お片づけはきらいだけど授業は楽しかった

⚫︎片づける事のメリットや大切さを知って片づけてみようと思った

⚫︎またこんな授業があったらいいな

⚫︎片づけてみて、とても気持ちよかった



などなど、お片づけが好きじゃない子でも

とても嬉しい感想を書いてくれる子がほとんどで

疲れが吹っ飛んじゃいました!



「片づけたら気持ちが良い」という事を

感じてくれて本当に良かった!! 



今回チームのひとみさんは別件があり参加できませんでしたが

みんなで作り上げた小学生向けのお片づけ講座!


子ども達にちゃんと伝わったみたいで、ほんとに嬉しかった♡



子ども達が自分で出来ることから少しずつ

楽しくお片づけしてほしいと思います♪


今回このような素敵な

ご縁をいただきありがとうございました♪




#子どものお片づけ #小学生のお片づけ

#片づけの授業 #家庭科の授業  #片付けの授業

#暮らしととのえ隊with