返答に困ったらとりあえずMaybe!で乗り切る。
どーもKIKUです。




来て約2週間、やっと自分の望む環境を作ることができつつあります。

 どこでも自分の望む環境を自分で作っていくには、それなりの時間と行動力と人脈(人とのつながり)は大事だと思います。






たぶん悠長なことを言っていたら、この生活にダンスを入れるのはたぶん不可能なんじゃないか、ってくらいに練習環境は少ないし、車がないと、移動時間もかなりとられると思われます。





また、日本のようにストリートでやることはほとんどなく、ストリートで知ってるのは1ヶ所のみ、また深夜連で朝方までやる習慣もなく、みんな時間になったらサッと車で帰るのが普通。
(たぶん治安っていうよりかは文化のような気がします、あと家でこもってやってる人が多いのも要因の一つ)




初練習の時、なんとかKOJIさんのLAどうでしょう情報を頼りに、Korean townのJUICEにバスで2時間くらいかけてたどりつきました。



また路頭に迷いながら、なんとかたどり着いた。
まず、心の底から思ったことは、日本のBBOYがいて良かったぁぁぁってこと。





また、テンションがあがった理由は、床も良い、広い、鏡もある、またDJがいて生音でできること。




前日に深夜イベがあり、うまい人が少なかったらしいけど、普段はここもかなりのレベルらしい。
Last For Oneのメンバーとかはいた。





この日は結局日本のBBOY二人が際立ちまくってました、普通に世界レベルすぎるわ、Real Crime。





ラスベガス以降何も踊ってなかったのもあり、あの楽しさは何にも勝る。今一度いう、 エアーできない人は人生損してる・・・。




ただこの練習場所も土曜のみ、週1。




こっちはイメージとは程遠く、どこも自由ではなく、練習環境がストリートでそこら辺にあるという訳では決してありません。





他に聞いた練習場所も、住所頼りにバスで行くには結構きつくて、この曜日、この時間のみっていう決まりもしっかりある以上、練習行くにはいちいち計画立てる必要があります。





法政の外濠の神さ、改めて実感。(今は法政も無理です。)






どこも厳しくなってるとは言えど、日本自体、練習環境が決して悪いなんて思えなくなりました。ただ、ダンサー&ダンス会自体の境遇が良いとは言えないのは間違いないとはこっち来て余計に思うようになりましたが、今その話はとりあえず置いておきます。






ちなみに、まず普通に授業が午後&ホームステイだったら、このしっかり決まった時間での練習環境(レッスンなども)を考えると、時間と場所的に不可能であったりもします。





授業をまず、8時30~14時30と午前に変えてもらう申請とか速攻で必須だし。(今まで12時30~17時30とかどこにも行けんかったので←速攻家帰っても、やれ遅いだの、レンジの中の勝手に食べてって感じ)





今は、午前なので、色んな場所でもできるようになり、時間さえ作ればいくらでもできるようにはなりました。
ただ体が全盛期を超えた今、テンション上がって、やればやるほどなかなかしんどいかったりもします。




今、一番強く思うのは、熱めのお湯にゆっくり浸かりたいってこと。



和食は本気出せば、たぶんいくらでも食べれるけども、これはどうしようもないって感じできついです。






まぁ話しを戻すと、ただ、トップロックを踏んでいたからという理由のみで知り合えたBBOYの友達とか、その仲間の恩恵を受けまくってます、言葉も練習環境もその他もろもろ。





この何気ないトップロックも、BBOYっぽい格好である(言うてもただでかい荷物ってのとニューエラってことのみかもしれない)ということすらも、言葉通じづらいこっちだと、人とつながるには何よりも有効な手段になったりするっていうのは普段生活していて、まじで思わされます。




また、BBOYとして繋がってしまえば、初対面だろうと、驚くほどに寛容であったりもして(飯おごってくれたりとかもう色々)、それはもうとまどうくらいに。
デザートとかつけたってオッケーなんだから・・・。





考えたら、実は、どこでも自己紹介後に「あくまでBBOYネームがKIKUだから」KIKUって呼んで!って言い切ること、自分のトレーラー&バトルがYOUTUBEにあること、(練習場所においては)前提としてそれなりの実力があること、ってことなどは、コミュニケーションを取る際において、ものすごい助けられています。





言葉がこんなもんで、日本のことやら、自分自身のことやらを何も語れないのであるならば、たぶん即座に空気と化して相手にされないこともこっちだと多いと思います。
あーノリとか愛嬌も実際大事か、微々たるもんにしか思えんけど・・・。



ダンスの要素がなかったら、もしかしたら自分だってそんなもんかも。



それは何であっても良いはずなんだけど、それがダンスで、それもBBOYINGであって良かったと、こっちきて心から思います。




本来野球だろうが何だっていいはずなんだけど、こっちきての日常考えたらやっぱりそれがBBOYINGであって良かったって心から思います。







日本にいる人は果たしてこうやって思えているのか・・・・?









正直、一番口だけになって、何も変わらないってことが起こりえるのは結局いくらでも自分に甘えれるここかもしれなくて、今の環境と意識じゃ、やばいなって来てからずっっと思ってることです。





という訳で、単純な時間は到底及ばなくても、熱量は大学1年夏以降~の感じでやってやろうと思います。
思わなくてもそうなりつつあります!!





夕飯なし、外泊申請は事前にすれば、むしろ快く受け入れてくれるので、頻繁に使いつつなんとかやっていこうと思います。



風邪には気をつけましょう。




それではまた近々。





B-BOY KIKUのLAブログ
B-BOY KIKUのLAブログ