行ってきました。


お城EXPO 2018 !



開場30分程前にパシフィコ横浜に到着した時には、
既に長蛇の列。


かなり寒かったものの、
開場前には“武者所プロジェクト”の皆様のパフォーマンスで気が紛れたり…。





“城めぐり観光ゾーン”では、
各地の城廓のパンフレットが大量に集まり、
恐らくは紙資料だけで5Kgぐらいに…。





関ヶ原合戦図屏風。
                   ↓


“さくらゆき”さんのライブ&お城トーク。
                           ↓






結局、
AM10:00~PM5:00閉場の少し前まで、
どっぷり“お城EXPO”に。


初めて足を踏入れてみて、
日本全国の“城址”をメインとした観光客誘致には、かなり有益である事は間違いないだろうと感じた。


お城EXPO公式グッズ販売ブースや、
城下町物販ブース等、
イロイロと散財してしまいそうな罠も有り。


小田原北条氏の公式文書の証しとして捺される
虎の印判“虎朱印”のミニレプリカを買ってしまった。(どこに捺す気だよ?)
                   ↓


お城EXPOきっかけで、
実際に行ってみたくなる城も有り、
かなり良い企画であった。