熊野速玉大社を出る前に、
今回の重要な目的の一つ、
こちらをGet !
↓

『熊野牛王神符(くまのごおうしんぷ)』!
※カラスの姿を使って、
右上から
“熊野之宝印”と書いてある。
これは、所謂、“厄除け”札というだけでなく、
“誓約書”としても使われていたそうだ。
この牛王神符の裏に、時の権力者から一般庶民に至るまで、
契約その他、約束事を書き、それを履行しなければ、
“死”が確定するという、“御神威”付きの恐ろしい契約書。
御神門を出ると、実は速玉大社宝物館が在ったのだが、まだ開館前の時間であった為に、後ろ髪を引かれつつ、
次の目的地“神倉神社”に向かったのである。

↑
写真は、宝物館前の“弁慶”像を下からの舐めで撮影中の、
インターネットTV“Will-Be Station”
の“ナー”P。
因みに、源義経の従者として有名なこの弁慶、生まれが熊野地方とする説もある。
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※カラスの姿を使って、
右上から
“熊野之宝印”と書いてある。
これは、所謂、“厄除け”札というだけでなく、
“誓約書”としても使われていたそうだ。
この牛王神符の裏に、時の権力者から一般庶民に至るまで、
契約その他、約束事を書き、それを履行しなければ、
“死”が確定するという、“御神威”付きの恐ろしい契約書。
御神門を出ると、実は速玉大社宝物館が在ったのだが、まだ開館前の時間であった為に、後ろ髪を引かれつつ、
次の目的地“神倉神社”に向かったのである。

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写真は、宝物館前の“弁慶”像を下からの舐めで撮影中の、
インターネットTV“Will-Be Station”
の“ナー”P。
因みに、源義経の従者として有名なこの弁慶、生まれが熊野地方とする説もある。