ブルーサファイア様記事引用失礼します。

 

 

 

 

 

ブルーサファイア様が是非とお勧めの箇所です。

 

この問いに対して、

 

「私が知りたいのはどうやって海外の方々と交流を深められたのか。
即位の礼であんなに親し気にされていて本当に驚いた。
閉じ込められていた状況だったのにいつの間に?」

+106

 

以下引用

 

  • 57424. 匿名 2024/04/05(金) 00:34:45  [通報]

    >>52333
    雅子皇后が「適応障害」と言う名のもとにミテコに閉じ込められたら、
    心配した海外王族が大挙して東宮御所にいらっしゃったんです

    ▸2003年(平成15年)5月10日ミテコがスペイン・デンマーク両国の皇太子の結婚式への雅子妃出席を禁止ししたため、今上陛下が◆人格否定発言をされた
    激怒したミテコは、国内でも雅子さまを歓迎晩餐会出席禁止にした


    ▸2004年(平成16年)11月18日それを知ってるデンマーク女王マルグレーテ女王は、訪日の時歓迎晩餐会で合えなかった雅子妃に会いたいと希望して、皇居での「非公式な」歓談に出席するため東宮夫妻が呼ばれた、

    ▸2005年(平成17年)4月と6月には海外王族皆さんが直接東宮御所まで訪ねて来てくださった。
    東宮訪問ラッシュ状態で、同日に二国の王族(デンマーク皇太子ご夫妻お茶とオランダ皇太子ご夫妻の夕餐)が重なったことさえあったよ。

    >多分、東宮側で、2004年(平成16年)内のお見舞いは遠慮してくれ、翌年春なら気候も良いし、歓迎するって返事したんだろうね。
    みんな、示し合わせたような過密状態で東宮御所訪問だった。

    怒ったミテコは外務省に海外王族の東宮御所訪問を禁止させろとねじ込んだ。
    外務省は、プライベートな行動には日本国は口出しできないと返事した。

    雅子皇后と世界の王族達との親密な関係を見て、肘つかみアピールしかできないミテコのイライラはマックス。

    ▸2005年(平成17年)4月4日ご夫妻で午餐(ドイツ大統領夫妻)(東宮御所)

    出典:up.gc-img.net


    ▸2005年(平成17年)4月7日ご夫妻で晩餐(スウェーデン皇太子殿下)(東宮御所)

    出典:up.gc-img.net


    ▸2005年(平成17年)4月12日ご夫妻でご接見(ノルウェー皇太子殿下)(東宮御所)

    出典:up.gc-img.net

     

    +87

      

    -0

57424. 匿名 さんに返信する

  • 57425. 匿名 2024/04/05(金) 00:36:03  [通報]

    >>57424
    ▸2005年(平成17年)4月18日「午前」デンマーク王国フレデリック王太子同妃メアリーご夫妻を迎える徳仁皇太子さま(東宮御所表車寄)
    「前年結婚した皇太子妃のお披露目」ご挨拶と雅子皇后の様子伺い、東宮御所へご夫妻でご訪問
    ご接見で愛子さま(3歳4か月半)が紹介されたけど車寄せお出迎えは(ミテコの嫉妬を配慮して)今上天皇陛下だけ。

    出典:up.gc-img.net

     

    出典:up.gc-img.net


    ご接見(デンマーク皇太子同妃両殿下)(東宮御所) - 宮内庁ご接見(デンマーク皇太子同妃両殿下)(東宮御所) - 宮内庁www.kunaicho.go.jp

    ご接見(デンマーク皇太子同妃両殿下)(東宮御所) - 宮内庁本文まで読み飛ばすヘッダーナビゲーションRSSキッズページEnglish携帯版宮内庁ナビサイトマップ用語集よくある質問検索する語句皇室皇室のご活動おことば・記者会見皇室に伝わる文化参賀・参観・申込宮内...


    返信

    1件の返信

    +58

      

    -0

  • 57429. 匿名 2024/04/05(金) 00:38:48  [通報]

    >>57424

    時系列にして頂けると分かりやすいです。

    >2003年(平成15年)5月10日ミテコがスペイン・デンマーク両国の皇太子の結婚式への雅子妃出席を禁止ししたため、今上陛下が◆人格否定発言をされた
    >激怒したミテコは、国内でも雅子さまを歓迎晩餐会出席禁止にした

    やはり皇太子さまの人格否定発言にも前段のきっかけがあったんですね。

    返信

    +60

      

    -0

  • 57441. 匿名 2024/04/05(金) 00:49:44  [通報]

    >>57424
    皇太子ご夫妻が丹精込めた東宮御所の日本庭園は訪問される海外賓客にとても喜ばれた。ミテコさんが新築するために跡形もなく潰してしまった。

    返信

    1件の返信

 
上記引用
 

「皆さん昔のことをよくご存じですよね。

そして話題になったときに、ささっと出してくださいます。

生き字引のような方がたくさん存在します。」

と、ブルーサファイア様は書かれています。
 
本当に生き字引のような方々ですね。
その上、時系列にまでされている。
 
ミテさんはその場で起こったことに執着し、外務省に無理をねじ込んだり、
東宮家の日本庭園までも潰してしまうような暴挙を次々に起こしていた。
 
けれど、当時の東宮家はそんな直近のできごとにだけ振り回されていなかった。
表面上、「雅子様は病気」というのであればお出ましになる機会は当然減る。
その時間をメール、電話、手紙などで海外の王族の方々と親交を深められていたということです。
そして、
ご接見で愛子さま(3歳4か月半)が紹介されたけど車寄せお出迎えは(ミテコの嫉妬を配慮して)今上天皇陛下だけ。
👆
ただ、傍宮家の様なやり方(お客様を玄関先で立たせ、証拠写真だけ撮って公表。だから訪問してくれた王族の数は写真がある方のみ)を回避して映像にしなかっただけ。
 
その時間は東宮家を訪問される王族の方々と敬宮様もご一緒にお会いされていたことでしょう。
 
先回の敬宮様が午餐会デビューでお相手の方と自然にお話できるということは
当然のことなのですね。
 
今までどれくらいの海外からの訪問客をお迎えして和やかにお相手をされてきたことか、想像します。
そしてその方々がどんなに今上陛下夫妻に心寄り添われ励まして下さったかということを身近で感じ取っておいでだったことでしょう。
外面のためのご訪問ではなくて、お互いに心の籠ったお付き合いがどのようなものなのか肌で感じ、目で見て、耳で聴き、真の王族、元首等の方々との親交が敬宮さまの正統なご成長の糧となっていたのだと思います。
 
閉じ込められた時間を、どれだけ敬宮様との時間に遣うことができたか、平たく
言えば、逆転の発想ですよね。
 
今上天皇家にお仕えしている職員の方々の支えも本物だったと思います。
 
精神に異常をきたしている当時の皇后から皇太子ご一家をお守りする方法を
考え、ミテコへの余分な情報をカットしていた賢い団結をしていたと思います。
 
知らぬはミテコばかりなり!ってね。
 
面倒くさい奴って連絡してもらえなくなりますよね?あれです!
 
自分が全て指図して、その通りに事が運んでいるつもりでいて中身ゼロの
優越感を抱いていたつもりが、蓋を開けてみれば「つん○桟敷」はミテコ本人だったというお粗末さだったということですね。ニヤリ
 
大学を卒業された敬宮さまの動向が、大学院か留学か囁かれていた時期があって、
是非留学して頂きたいとの要望が多かった。
 
でも、同世代との交流や勉学も大事ですが、既に世界中の一流の方々と生の交流をされてきた敬宮様には留学で得られる以上の、世界のトップの方々との交流で身につけられた皇族、王族としての身位を保たれる為の経験を身につけられていたのだと推察すると、次のステップは皇族の世界だけでない、社会人体験なのだと了解できました。
 
社会人体験のない利権を企む二人の民間人女性の入内後の見るも無惨な生き様が
60年という日本の発展の時期を逸する事態にまで陥れてしまった事実が証明してしまいました。
まだ、皿は割れず、凡隠蔽続行中ですが・・・。
 
私達が、みっともなく出しゃばるだけのコームコームとばたばたした子牛負債のような見せられ方にうんざりしていた時期にあっても、今上陛下ご夫妻へは皇太子時代から、
「そちらが来れないのならば、こちらから伺います!」
と各国の王族が賢い方法で応援されていたのです。
 
またまた、「つん○桟敷」はミテコ本人のみ状態。
「面倒臭い奴には連絡は絶つ!」方式ですね。ウインク
 
こんな平成の出来事を、マスゴミの中をぬって真実を発信して下さっていた身近にいらした方々もいたということで、今更ながらそんな記事や写真もあると聞き及んでいます。
 
それで、もう一度次回、ブルーサファイア様の神回(#2)を続けます。
よろしくお願いいたします。