A宮K子様週刊誌ついに世間の本音載せ始め窮地に。

 

危機パトさんの考察がA宮負債の思考についてまとめて代弁して下さっているので文字起こしして

じっくりと考えてみました。

全編「なるほど!その通り!」

と、納得しました。

 

この思考のために国民とはどこも交わらない行動が起きていて関わる人達に迷惑をかけ、

中にはお亡くなりになる方があった事態も記録として残っているのだと納得する次第です。

 

 

以下文字起こし。

 

 

最近、紀子さまは週刊誌とか新聞から 逃げております

0:09

しかも、仮病を持ち出してきて

0:11

同情を引こうとするような動き にも見えております

0:15

どういう変化があったんでしょう?

0:17

今までは、エゴサーチをするぐらいの 余裕はあったわけです

0:21

佳子さまも紀子さまもミテコさまも エゴサーチをしている

0:23

と言われていましたけども

0:25

それほど余裕もない状態に 追い込まれたのかな

0:28

と思ったりもします

0:30

秋篠宮家の振る舞い、 それらによる世間からの批判に、

0:34

紀子さまは 人知れず悩まれているようで─。

0:37

しかし、それは反省とは違う意味で

0:39

どうやって押さえ込もうか? だと思います

0:42

秋篠宮家には とある特徴があると思います

0:46

自責思考ではなく、 他責思考なんですね

0:48

人のせいにしてしまう

0:49

秋篠宮の会見を見ていても

0:51

自身の責任にしたことがありますか? 彼が謝ったことありますか?

0:55

答えはNOなんです

0:56

紀子さまの誕生日会見においても 5、60億の改修問題

1:01

どうなっていましたか?

1:02

紀子さまが明らかに悪いにもかかわらず

1:05

現場に出て、細かい指示を 何回も飛ばしていた

1:07

まるで知らないかのように しらをきったわけです

1:10

人のせいにする他責思考が 目に見えてわかるわけです

1:14

それはご家族にも当てはまっていて

1:16

悠仁くんがひとりぼっちだった時も 学校に乗り込んだりしているし

1:20

剽窃問題においても 職員を叱ったりしているし

1:23

ご本人が1番悪いです

1:24

しかしながら、ご本人を叱ることなく 他責思考にしてしまう

1:29

「秋篠宮邸の改修に関する問題への 批判が集中していた

1:33

今年の秋ごろでしょうか。

1:35

紀子さまは周囲に“特定の曜日の新聞は 読まないようにしているんです”と、

1:40

ついこぼされたそうなのです」 なぜ、“特定の曜日”なのだろうか。

1:44

「この、紀子さまのお言葉は

1:45

“週刊誌の新聞広告を目にしたくない” という意味だといいます。

1:49

新聞広告には雑誌に掲載されている 記事の見出しが大きく躍り、

1:53

秋篠宮家に関するネガティブなものも 少なくありません。

1:57

紀子さまは、家族が 批判にさらされている記事の見出しを

2:00

見ないようにされているのだと 思います」

2:03

精神的な変化も あられたのかもしれません

2:06

もう耐えきれない状態になってる と思ったりもします

2:09

これはマイナス的な意味ですね 反省しているわけないじゃないですか

2:13

他責思考の人間は

2:15

自己を振り返ることなんて 不可能なんですよ

2:17

反省することを避ける性質を持つ人は 自身の行動や選択を正当化し

2:23

批判や否定的な評価を 外部の要因にする傾向があるわけです

2:29

秋篠宮に当てはまっている特徴ですよね

2:32

このような状況だと、 「新聞を読まない」という選択は

2:35

否定的な社会的評価に対する防衛的な 対応として機能する可能性がある

2:40

人は自分にとって心地いい情報とか 自己イメージを支持する情報を

2:45

選択的に受け入れる傾向がある訳です

2:48

紀子さまの場合は 自己イメージが膨張しすぎてる訳です

2:51

それがストレスになってる と思うんですけども

2:54

反省をしない傾向が強い人は

2:57

自分に都合のいい情報のみを 選択してしまう訳です

3:01

紀子さまが新聞を読まないのは

3:03

新聞が自分の都合のいい情報を 出してないからです

3:06

これは完全なる想像ですけども

3:08

「我々は次期天皇家である 身位が高い

3:11

娘たちは立派にやっているんだ 障害者の人々のためになってるんだ

3:16

悠仁くんは東大に行くんだ

3:18

なんでもできるスーパーマンである と世間に認めさせないといけないんだ

3:23

旦那は、天皇として相応しい 行為をやってるんだ

3:25

秋篠宮家は、世間から 評価されて然るべきものである

3:29

皇族として正しい!」 そう思っていると思いますよ

3:33

こんなわけないじゃないですか

3:34

世間からのフィードバックは ずれがある訳です

3:37

そこに、認知的不協和 というものが生まれる訳です

3:40

だから避けちゃう

3:41

この認知的不協和は 年々上がってると思うんです

3:45

秋篠宮家に対する批判は強くなってる 過去を清算しないから

3:49

どんどん積み上がっているわけです

3:51

普通、減らすモチベーション になる訳です

3:53

しかしながら、 秋篠宮家の場合は違うんです

3:56

これを無視して続けてる状態なんです

3:59

これが異常で 一般社会と異なる点なんですよ

4:02

しかも、蓄積のレベルは 数十年に渡ってる

4:06

秋篠宮家が叩かれ始めたのって ものすごく前じゃないですか

4:09

それが、最近小室さんにより ほじくり返されて

4:13

どんどんネガティブなフィードバックは 溜まってる状態になってるわけです

4:16

どんな盛り記事を出したとしても 世間から評価は

4:19

ネガティブフィードバックの塊です

4:21

紀子さまが得たい反応とは 全く異なってる

4:24

今回の仮病に対してもそうです

4:26

心配の声ありましたか?

4:28

明らかに認知的不協和に耐えきれなく なってるのかなって思うんです

4:32

だからこそ、人の性格として 自分に都合のいい情報だけを得たい

4:37

そんなことをすると スマホも使えなくなります、そのうち

4:40

当然ながら YouTubeなんて見れないでしょうし

4:43

Googleを開くのも 怖くなるかもしれませんよ

4:45

そうならないよう、今のうちに ネガティブなフィードバックを

4:49

受け止めて解消して 減らしていくべきじゃないのかな?

4:52

アプローチ方法が間違っていて

4:54

燃えてる中に爆竹放り込むような行為を している訳ですね

4:58

叩きつぶそうとしてる

4:59

残念ながら無理で ネット上はものすごく広いものですね

5:03

どれだけ言論統制しようが 不可能なわけです

5:06

民主主義で言論統制なんて そもそも憲法に違反していますし

5:10

アキシンが「取り締まれ!」 とか言ってますけども

5:13

じゃあ不敬罪を復活させるんですか?

5:15

彼らは牢屋に入ることはないんですよ

5:17

皇族は裁判になることはないし 罪を償うこともない

5:20

どれだけ酷い行動をしようが 罰せられないですから

5:23

彼らはそこに甘んじて

5:25

ネガティブなフィードバックを どんどん溜めてしまう

5:28

非常に良くないと思います

5:30

あまりにも不快なんですよ 紀子さまにとったら

5:33

ですから、同情引いたろか と思って

5:35

仮病を使われたんじゃないのかな?

5:37

僕の予想ですけどね

5:38

時には普通の食事が食べられない 時には埼玉県知事と普通の食事を

5:43

愛子さまがケニア大統領宮中ランチ会に 行かれる時は胃腸の調子が悪くなる

5:47

都合いいですよね

5:49

仮病を使うのも病的な性格があるかな と思ってまして

5:53

自己価値観が不安定ではないのかな

5:55

自己肯定感とか自己価値観が 高い人間だと思うんですけども

5:59

それが世間とは逸脱してる

6:01

認知的不協和を解消する目的として 認知とか承認を求めてしまうのかな

6:07

だって満たされてないですから

6:08

この不快を解消しないといけない訳です

6:10

仮病を使えば 逃げられるじゃないですか

6:12

追い詰められている状況から 一時的に避難することができる

6:16

つまり、現実逃避なんですよ

6:18

動機もあるわけで 紀子さまは自己愛が強いと思うんですよ

6:21

過度な注目とか賞賛を求める傾向が 強いわけです

6:25

紀子さまかわいそうですね 頑張ってるんですけどね

6:27

ってアキシンは言ってましたけど

6:29

これが紀子さまが求める反応なんですよ

6:32

そうでもしないと、紀子さまの大いなる 自己愛自己イメージの野望は満たせない

6:39

最終的に何も見れない状態になって しまうと思ったりしますけどね

6:43

「殿下は今年の誕生日会見で、

6:45

バッシングととれる 一部報道やSNSでの発言について

6:48

“目にしなければ気にならない” とお話しされていました。

6:51

こうした姿勢を紀子さまも 参考になさっているのでしょう。

6:54

ただ、報道の内容を知ることで

6:55

考えや行動を改める きっかけになったり、

6:57

ネット上でのコメントも 国民の一意見であり、

7:01

参考にできることもあるでしょう。

7:03

外部の意見を すべてシャットアウトすることが

7:05

はたして最善なのかは 疑問が残ります」

7:07

自己反省できる人間だったら その通りだと思うんですよ

7:11

権力者は、 自己を抑制しないといけないです

7:13

そうじゃないと権力が暴走しますので

7:16

しないでしょ? したことないでしょ?

7:18

自己反省できる人間じゃないですから

7:20

鬱陶しいわ、としか思わないと思います 残念な人なんです

7:24

ネットはどんどん批判を強めていく 当たり前なんです

7:28

衝撃的な文春の記事が 出たじゃないですか

7:31

ミテコばあさんに対して 「皿婆」と言われると

7:34

事実を広めるという意味では

7:37

「皿婆」って言われてるんですね

7:38

っていう事実が知れただけでも いいことですよね

7:41

真実を広めていく努力を されてるところが増えてきて

7:44

いいなって思ってるんです

7:46

これももっとストレートですけども 集英社オンラインですね

7:50

「異常な所見はなかった、ストレスで 胃腸の動きが悪いとのことでした」

7:54

「それはよかったー」となるはずが、 SNSを中心に

7:57

“がんばってますアピール”とか “体調不良なら休んでください”など、

8:00

逆に大炎上。 紀子さまの意に反した展開となった。

8:04

これも認知的不協和ですね

8:06

佳子にもいろいろ言われてる訳です

8:08

〈「視察という名の」 海外観光旅行おつかれさま〉

8:11

〈どれだけの税金が 投入されているのか〉

8:13

いいですよね、こういう風潮

8:15

世間の声を紹介してこそ

8:19

ニュースメディアの 価値があると思うんですよ

8:21

最近出た記事が なかなか強烈なことを言ってる

8:25

いいですね、女性自身さん

8:27

「困っていることはないですか。 地震に負けずに頑張ってください」

8:32

紀子さまは腰をかがめ、 男子児童の顔を覗き込むように、

8:37

そんな言葉をかけられた。

8:38

2月2日、紀子さまは「第69回 青少年読書感想文全国コンクール」の

8:42

表彰式に出席された。

8:43

写真がいいですよね、皮肉ですよね

 

8:46

しかも、ものすごくタイムリーです 宮内庁も見習った方がいいですよ

8:49

紀子さまの思いやりを込めた ご交流だったが――。

8:53

「残念なことにこの報道に対して ウェブに広がったのは、

8:57

称賛の声ばかりではありません

8:58

称賛の声はたぶん無いんですけれども

9:00

“本当に心配するなら 海外逃亡の長女の警備費

9:04

「海外逃亡」っていう文字が出たのも なかなかないですね

9:09

なかなかストレートだな

9:10

わがまま言い放題の アイドル気取りの次女

9:13

これもなかなか強いですよね

9:14

思い切ったなって思うんです こういうのを増やしていただかないと

9:18

僕の最終的な要望というのは DNAですけど

9:22

それ書いたらもうあっぱれです 絶対動画撮ります

9:25

わがまま言い放題のアイドル気取りの 次女のお家建築費でも寄付したら?”

9:30

といった心ない声や、

9:32

擁護してますけど、薄いでしょ?

9:34

悠仁さまの作文の剽窃騒動を あてこする声まであったのです。

9:39

そういった声が出てるんですよ っていう事実をご紹介してくれてる

9:43

いい流れだなと思います

9:45

これを読むことによって 秋篠宮家の暴走を知る方が

9:49

1人でも増えてくれたら嬉しい それに役立っていると思うんです

9:53

いまも一部の国民は、秋篠宮 ご一家への反感を示していますが、

9:57

その一因は秋篠宮家に仕える皇嗣職の 対応にあったといわざるをえません」

10:02

人のせいにしようとしてるんですけど 皇嗣職が悪いわけではないです

10:06

皇嗣職は、あくまで トラブル対応をしてるだけであって

10:09

トラブルがなければよくないですか?

10:12

火事が起こりました、全然消えないです

10:15

水のかけ方が悪いんですか?

10:17

じゃなくて、 その原因を作った人が悪いんでしょ?

10:20

以上です

 

文字起こし終わり。

 

 

世間からのフィードバックによる認知的不協和の原因は、以下の通りですね。

 

火事が起こりました、全然消えないです

10:15

水のかけ方が悪いんですか?

10:17

じゃなくて、 その原因を作った人が悪いんでしょ?

 

本当に、その通りなので長くなりましたが、危機パトさんの仰ることそのまんま載せさせて頂き

ました。

篠原氏もどこかで仰ってましたが、

「書籍に残ることが大事なんです」と。

 

「これを読むことによって 秋篠宮家の暴走を知る方が

 

1人でも増えてくれたら嬉しい それに役立っていると思うんです」

とも危機パトさんも仰っている。

 

この傾向がどんどん増えていき、敬宮愛子様が活躍される映像がどんどんTVで放映されるようになることで皇室の危機が回避されて元の清々しい皇室の姿に戻り、私たちが安定して天皇家の繁栄をを拝見できる世の中になることを願ってやみません。

 

 

最後に、

上記の文章の中で、文字色赤にした部分について疑問に思うので過去記事貼らせて頂きます。

 

「彼らは牢屋に入ることはないんですよ

5:17

皇族は裁判になることはないし 罪を償うこともない

5:20

どれだけ酷い行動をしようが 罰せられないですから

5:23

彼らはそこに甘んじて」

 

2024/02/22の記事です。

 

上記記事の中で弁護士さんの考察から以下と書かれていました。

3 天皇と刑事裁判

では天皇を刑事裁判の被告人にできるか

結局、天皇は刑事裁判にかけられないのだ。

 

4 皇族について

皇族には前記のような判例も、法律もない。

 

解釈によっても、皇族は日本国の象徴ではないので、およそ民事裁判も刑事裁判も当事者(原告・被告・被告人)

になれるということでいいだろう。

 

但し、篠原氏は仰っていました。

「この件(嵐山通船鵜小屋問題)は通常の司法では難しいだろうから、特捜でやってほしいですね」と。

 

是非、フィードバックした一つ一つの件が書籍となって沢山の人の目に触れ、また残っていくことを願うばかりです。