一か月パン焼きできなかったので、週一で世話していたサワコは捨て種が増え続け、レーズン酵母は老化し続け。

 

なので、種の消費を目的にカンパを焼いた。

 

粉は春恋とキタカオが半々にERと全粒粉を少量ずつ。

サワコとレーズン酵母エキスはそれぞれ20%。

種を含めて加水は75%。

 

特にテーマは決めていなかった。

なので、せっかくだから「待つ」ことをテーマにした。

 

ベンチタイムも二次発酵も、しっかり緩むまで待つ。

 

緩んだらクープが入れにくくなることは承知のうえで臨んだ結果は、案の定クープが入れにくかった滝汗

 

 

久しぶりのカモノハシ。

 

始点側は逆引きしてもクープが入らず、開かなかった。

 

 

上に天板をさしておいたので、中央付近の弾いたぶんだけしっかり立ったエッジが焦げ気味びっくり

 

 

終点は二度引きせず。潔く一発勝負のままで開きが甘い爆  笑

 

 

スチーム不足対策を施して予熱を入れ、庫内240℃に到達で窯入れ。

で、エッジは立っているのに、内相は微妙。

 

 

ところどころ開いている大穴は気泡じゃなくて空洞爆  笑

過去の酵母カンパを見返してみたら、どれもこれも空洞多数ポーン

 

美味いから空洞でも構わんがなグラサン

 

しかしこりゃ一度、内相を求めてイーストで作ってみんとならん真顔