*家計ダイエット合宿*第二期・受講生様のご感想* | **部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

**部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

節約好き主婦のブログです。
小さな節約の積み重ねで、26歳で1000万円貯金達成!!マイホームも購入しました(*^^*)
FPも取得。
無印・IKEA・コストコ・100円ショップ購入品や家計簿公開します。



今晩は。
*mochico*です。



5月に開始した
*家計ダイエット合宿*ですが、

早くも二期生が
半分の折り返し地点を迎えています。


支出報告をして下さる
皆さんに元気を貰いながら、

毎日の掲示板への書き込みが
ライフワークになっています。




二期生モニターさん、

まだ出会って半月とは思えないくらい、
お悩み相談や些細な日常の事まで
皆さん昔からのお友達のように交流されていて、
それも嬉しく思っています。




なかなか普段、
親しいお友達にも話せないお金の話。


そのお金や家計の悩みを共有する事は、
やはりすごく意味があるのかなと感じながら、
合宿先の掲示板を見るのが、楽しみな私です。



今日は第二期モニターさんの
合宿半分を迎えてのホヤホヤのご感想をご紹介します♪



お一人目。
《  E様のご感想  》

もう折り返し地点まで来たんですね。

こうして振り返ってみるとかなりあっという間だったように感じます。

今まで、家計簿(名ばかりの…)を書いて気持ちだけやったつもりになっていました。
毎月予算を決めてお給料日に決まった額をおろしてきて、やりくりしていましたが、結局予想外の出費があったり、良かれと思ってまとめ買いをしたら、思いの外予算オーバーになってしまって、貯金をおろしてしまったり…
そうして、いつもなぁなぁに過ごしていました。
ですから、この合宿に参加して、みなさんに支出を報告する、簡単なことのようで、これが結構自分にとっても大きな意味を持っていることを実感しました。

今までは買い物をし、レシートをもらい、あぁちょっと使いすぎちゃったな…その場ではそう感じても、改めて夜、すべてのレシートをもう一度見返したり、トータル額を計算したりすることはまずありませんでした。

また、ふだん家計のやりくりについてまわりの人とこうして話し合う機会がないので、みなさんのやりくりを参考にさせてもらったりと、とても素敵な場をいただけて嬉しく思っています♪

残り半分ですが、反省点も多いので(使いすぎてしまったり‥)気を引きしめてやっていきたいです!!
みなさん、どうぞよろしくお願いします。】


E様は、出産を控えた妊婦さん!
体調を崩されている時でも、
丁寧な報告をして下さり、いつも頭が下がる思いです。

E様のご家庭は、
その他にも大きく今年ご家族の環境が変わるので、
それに備え、無駄のない家計の仕組みがご提案出来たらなと思っています。



お二人目。
《  K様のご感想  》

【楽しいかツライか…。
う~ん…
どちらかと言うと、正直に言うと………

辛いです(ちーん)

ハハハ、いや、違うんです!!
楽しいんだけど、結構毎月買っているものを我慢していた気がします。

お菓子、本当はもっといっぱい買ってます。
父の日のプレゼントも、人に物あげるのすごい好きで、いつもは実父に倍くらいの値段(1万前後)とか使ったり、義父にも同額。主人にも色々購入してしまいました。
今年はシビアにシビアに…

でも、実父は今日遊びに来て受け取って、先ほど帰宅してプレゼントを見たよと連絡をくれて。
結果…とっても喜んでいました。
プレゼントは、金額じゃないのかもって思いました。
相手を思う気持ちが大事。
私も数百円のお花でももらったら涙が出るほど喜ぶし☆
高価な物が必ず欲しい物とは限らないので、少ない時間と予算の中でも相手のことを考えた贈り物をするのが良いのだと思えました。

主人のマッサージは、お店のクーポンを利用すれば500円~1000円ほど割引になります。
いつも主人が忘れて、普通に支払っています><
それでも来週私の分はキャンセル出来たので、浮いたお金で他の支払いを払い終えようと思います♪

家計簿つけてるのにいつもドンブリ勘定の私。
皆さんの気にしてる額よりも私の使う額は0が一個多いくらいの差を感じました。

何を直せばどれくらい支出が抑えられるか、例えばマッサージひとつも一年で10回利用だと8万前後だったんですよね。
それすら計算もせず、自分のお金に対する意識の低さにビックリで、恥ずかしいと感じています。

報告することで、皆さんの反応が気になります。贅沢してるわ~とか思われるかな~とか(笑)
だから我慢してる部分もあります。

今週は気合でお野菜を多めに購入しましたが、これも大丈夫かな~と思いつつ。
家事熱がややダウン気味です、
でも、頑張りたいとお約束した気持ちにウソは無いので!!
最後まで正直に報告して、mochicoさんのアドバイスを生活に活かせるように頑張ろうと思います♪♪】


K様は、2児のママ。
文章を読んで頂けると伝わるかと思いますが、すごーく可愛らしい方です!


真面目な方に多いのですが、
K様もお金を遣う事に罪悪感を感じていらっしゃいます。


K様のご感想に
『ツライ』というお言葉があったので、

そのご感想を受け、
翌日は皆さんに課題をお願いしました。
 
{FC613CB5-75B1-445E-94DD-0024D6711334:01}

お金を遣う事への罪悪感がなくなり、
貯金が楽しくなる『秘密の課題』です♪


『秘密の課題』の真価はいかに?!


またブログでも
ご報告させて頂ければと思います。



私の家計カウンセリングでは、
一ヶ月の支出の増減は
実は、あまり重要視していません。


一ヶ月の支出金額以上に

お客様の『その先』の生活が
豊かになる為のお手伝いが出来たらなといつも思っています。


二期生さん、
後半も楽しく頑張りましょうね!!





*家計ダイエット合宿*

三期生の募集は、
来週、6月23日(月)の夜を予定しています。
(詳細も23日に発表します)

今回からはモニターさんではなく、
本募集に切り替えます。


受講生様から頂いた感想を踏まえ、
ますます濃い内容に
バージョンアップする予定です!


ご興味のある方は、
23日チェックして頂けたら嬉しいです。




*mochico*




ランキング参加中です。にほんブログ村 その他生活ブログへ