*家計ダイエット合宿*第一期・受講生様のご感想。 | **部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

**部屋と節約と私** 〜誰でも簡単1000万円貯蓄術〜

節約好き主婦のブログです。
小さな節約の積み重ねで、26歳で1000万円貯金達成!!マイホームも購入しました(*^^*)
FPも取得。
無印・IKEA・コストコ・100円ショップ購入品や家計簿公開します。




今晩は。
*mochico*です。


体調が良くならないまま数日…
やっと少し、
起き上がれるようになってしました!!


カラダが動かない時こそ、
やりたい事が沢山思い浮かぶのは、
何故だろう~


今、やりたい事が次々思い浮かび、
ウズウズしています。




さて、第一期*家計ダイエット合宿*も
明日で折り返し地点!!


毎日支出報告をして下さる
第一期生4名の皆さんの頑張りに
元気を貰いながら過ごしているので

あと半月で終わってしまうのが、
今から寂しいです。



今日は第一期の受講生の
合宿一週間目を迎えてのご感想をご紹介します♪





お一人目。
《  M様のご感想  》


【合宿の感想としては、
お金の悩みを共有出来たり、悩みを相談出来るって素晴らしい!ということです。

私の夫は家計管理に関してほぼノータッチなので、一人で不安を抱えながらやっていました。
ずっと相談できる相手が欲しかったんです。

現実を直視するのが怖くて逃げている部分もありましたが、合宿に参加したことをきっかけに、お金と向き合えるようになってきた気がします。】


ワーキングマザーのM様。
忙しい毎日の中でも、いつも丁寧なご報告をして下さいます。

私も丁寧なご報告に応えたいと
気合いが入ります!!

ご報告やメールのやり取りの中からも
M様の真面目で誠実なお人柄が伝わって来ます。




お二人目。
《  A様のご感想  》

家計簿が今まで1週間と続いたことがなかったのですが、みなさんと家計を共有することで報告しなきゃ!
と家計簿への意識がとても強くなった気がします。
*mochico*さんは普段と同じようにとおっしゃっていましたが、買い物をするときにむやみやたらに買うということが少なくなった気がします。
買う前にじっくり考えるようになりました!
これは私にとっては大きな進歩です!

そして◎◎さんと同じく、この場で悩みを相談できたりお金にまつわる話をできることがとても嬉しいです。
普段なかなかお金の相談をする機会がないので、他の家計の話を聞けるのがとても勉強になります。

残りの3週間で自分にどのような変化があるのか楽しみです(*^^*)
またみなさんに質問もさせていただきたいので、よろしくお願いします!】



いつも質問を下さって、
それをすぐに実践して下さるA様!!

A様の行動力に実践力、すごく素敵です♪




今、合宿先では、

*ご主人様のお小遣い*
*食費のやりくり*

この二つの話題で盛り上がっています。


受講生さん同士で質問し合ったり、
お金の悩みを相談したり…

それが出来るのが
この合宿の利点かなと思います。


頼れる誰かがいるって心強いですよね。




私の家計カウンセリングでは、
実は一ヶ月の支出の増減は
あまり重要視していません。


この一ヶ月の支出金額以上に

お客様の『その先』の生活が
豊かになる為のお手伝いが出来たらなと思っています。




*家計ダイエット合宿*

第二期生の募集は、
明後日、5月17日(土)の夜を予定しています。
(詳細も17日に発表します)



ご興味のある方は、
良かったらチェックしてみて下さいね。





ランキング参加中です。にほんブログ村 その他生活ブログへ