一週間のご無沙汰、本日早朝5時過ぎから始まったロンドン・ファイナルズ第1戦、第7シード錦織圭vs第2シードのフェデラー戦は、錦織君がストレートで勝ってしまい、びっくり仰天している吉之輔です。
フェデラーに対して過去2勝7敗、現在6連敗中で、今年も上海とパリでストレートで負けており、拙者は、錦織君敗色濃厚と半分諦めていたので、早朝からの生中継を観ることは無かったですが、6時過ぎに朝起きたら、なんと第1セットを76(4)で先取しておりました。
もしかして?とも思いましが、期待して負けることが続いていたので朝のポケ活に出動、万一勝っていたらWOWOWの見逃し配信で観ようとの計画でしたが、朝のポケ活から帰ってきたら、なんと第2セットも63で勝っているではないか!

デル・ポトロの欠場で幸運にもロンドンに行けた錦織君が、フェデラーにストレートで勝つなんて誰が予想できたでしょうか?
フェデラーが、ラウンド・ロビンでストレートで負けるのは、16度目の出場、46試合目で初だそうです。
試合後の数字を見てみると、お互いアンフォースト・エラーがウィナーを大きく上回っており、両者とも決して調子が良くなかったのが判りますが、その中でフェデラーに勝ったのは凄いことですね!

錦織君は、初戦を勝利したことによって、俄然ファイナルズが面白くなってきました!
第2戦アンダーソン、第3戦ティームは、共に相性は悪くないとは言え、今日みたいな調子だと、かなり厳しい試合結果となる事も予想されるので、何とか修正して決勝トーナメントに進出して欲しいもんですね!
てなところでまた来週!