ロマネスコのピクルス | kichiキチきっちん♪

kichiキチきっちん♪

~「kichiの毎日元気ブログ」からタイトル変えました~
お料理大好き!お菓子作り大好き!
でもぐうたらなのでしょっちゅうサボります
そんなときは食べ歩き~
時には野山の草まで美味しそうに見える。。。
一緒に美味しいもの探し、しませんか?


引き続き過去記事でロマネスコです。
新エディタしょっちゅう落ちるし、書いてる途中で見えなくなるので
記事アップが難航してます

ロマネスコで作ってみたかったもの。
ピクルスです~

カリフラワーで作るとおいしいので、ロマネスコでもおいしいだろうな~と思って。
使った野菜は、ロマネスコたっぷりに、ブロッコリー、パプリカ赤と黄、大根。
本当はカリフラワーも用意して、花野菜3種で作りたかったのだけど
買いに行って見付けたカリフラワーのあまりの値段にビックリ!(1個480円!)
泣く泣く断念しました。。。
でも、彩りよく出来たので、よしとしましょう
一つ気づいたのは、漬け込んですぐはこんなに鮮やかなんだけど
少し経つとブロッコリーはどうしても色が悪くなってしまうみたいで。。。  
キュウリをピクルスに入れる時もそうだった。。。
去年、紫のカリフラワーを漬けた時なんて、紫色が全部抜けちゃったし。。。
お酢パワーがあるので、仕方ないのね。。。

過去にも紹介したことがあるかもしれませんが、 ピクルス液の配合、覚え書きです。
私は作る時は大量に作るので、基本の分量の3~4倍でいつも作っています。

<基本の分量(約2人分)>
お酢(米酢) 1/2カップ
水 2/3カップ
白ワイン 大さじ2(ない場合入れなくてもOK)
砂糖 大さじ2
粒胡椒(黒、他色々) 適量
鷹の爪 1本
ローリエ 1枚

1.野菜は適当菜大きさに切りそろえる。
2.1の野菜を熱湯でさっと湯通しして水気を切る。
3.ピクルス液の材料をすべて一煮立ちさせる。
4.液が熱いうちに野菜を漬ける。

出来上がったものは、こんな感じで瓶詰め保存
市販のものなどは、この基本の分量にスパイスなどを加えて
独自の味を出してるところもあるけど、
我が家はあまりスパイスが沢山入ってない方が好みみたい。
色々試して、好みの配合を探してみるのも面白いかも~



   人気ブログランキングへ
 にほんブログ村    人気ブログランキング