先輩。 | 【吉祥寺最強神話】

【吉祥寺最強神話】

吉祥寺CRESCENDOの新店長mikioが送るアーティスト応援ブログ

YOUTHQUAKE解散。


この衝撃的な情報が飛び込んできたのは9月頭。そこからかなり時間が経って、昨日ようやく発表になったわけなんだが。。。


仕事的にもたくさんの関わりがあり、9/21や年末に決まっていたLIVEすらキャンセルになるという話だったので正直、諸々の対処に大変だった。。。


あの「彼ら」がLIVEをキャンセルするなんていうのは、本当に本当に相当な事情。


なぜかって、今まで俺ら後輩やまわりのバンドたちに「一度決めたLIVEに穴を空けるなんてもってのほか!」という姿勢を示してきた、バンドマンの鑑(かがみ)みたいな人たちだったからだ。





YOUTHQUAKEの歴史を知っている人なら説明不要だろうけど…数年前まではピンVocalistが在籍していたんだ。俺も大好きだったHIYORIさん。


この人が突如脱退。同時に当時のDrummerも脱退。その後すぐ(1週間後とか)には韓国遠征が控えていた。。。


その状況での選択は…BassistのAKIRAさんがVoも兼任する事でVocalist不在の問題はどうにか乗り切る事、Drummerは東京に限らず全国の仲間たちに連絡を回して後任を探して…


結果、大阪に加入希望のDrummerがいる…と。


即、音源を送り、練習だけしておいてもらって、現地韓国で「はじめまして!」。。。LIVEのリハーサルで初めて一緒に音を出して本番を乗り切った、という…。そのDrummerがその後すぐに上京し加入したGAMIくん。(現在は脱退してBLOOD STAIN CHILDにて活躍中。)




とか。




あとは俺の先輩だとほかに、東京YANKEESさんも鑑中の鑑で。


数年前、VocalistのUMEさんがガンで亡くなったんだけど、葬儀の翌日にウチでのLIVEが決定していたんだ。


彼らもまた、4人編成だったものを急遽トリオ編成にアレンジし、GのNORIさんとBのYOSHINUMAさんがVoも兼任する事で乗り切ってる。


葬儀の翌日だよ!?!?


俺には恵まれた事に、こういった最強の先輩たちがいたんだ。だから、この仕事をしてる上でも、簡単にキャンセルとか言ってくるバンドに対してこういった例を話して、それでもキャンセルとか言うの?とか言ってきた。




その鑑ともなっていた「あの」人たちがキャンセルするくらいだから…よっぽどだな…とは思ったけどさ…。まさか解散するとはね…。


俺はね、YOUTHQUAKEさんに関しては、お仕事的な関わりというよりも、元々は1990年の結成当時から単なる「ファン」だったんだよね。雑誌の中の憧れの人たちというか。


東京に出てきて組んだバンドでのリハが当時、立川のスタジオで練習だったんだけどさ…そこで同じく練習していたYOUTHQUAKE(まだ2ndアルバムリリースした後くらいだったかなー)を見かけて、物凄く興奮したのを覚えてる。


だって普段、家でファンとして雑誌を読みCDを繰り返し聴いて「メチャメチャかっこいいなー!」って言ってたそのバンドさんが隣のテーブルにいるんだよ!そんなの大興奮でしょうよ!


金髪長髪のメンバーや紫の髪の毛の人、赤い髪の毛の人…とか、雑誌やアルバムジャケで見てた人たちがすぐそばに!ぅおー!ってなるじゃん?次に会ったらサインもらおうと思って、自分たちのリハの時にYOUTHQUAKEの2ndアルバムを常に持ってってたり…でもあまりにドキドキして結局話しかけられなかったり…笑。


時にはスタジオの部屋が完全に同じ時間帯で隣の部屋同士のタイミングとかもあって、よく壁に耳を当ててYOUTHQUAKEの練習を盗み聞きしてたりとかもあった。笑


その後、以前もこのブログに書いたけど、3rdアルバムリリース後…98年くらいかな、YOUTHQUAKEはGのGAIRRYが脱退してさ、GAIRRYが新バンド結成のためメンバーを募集してる、ってゆー情報を聞きつけ、俺はすぐさまオーディションに行き、一緒にバンドをやってたのさ、SUCKERPUNCHってゆーバンドをね。


そんな関係でSUCKERPUNCHの初ライブは、目黒鹿鳴館でのYOUTHQUAKEワンマンライブのO.A.としてやらせてもらったんだ。GAIRRYがいたとはいえ、一応新規結成のバンドの初ライブなのに、満員の鹿鳴館で。


その時がYOUTHQUAKEさんとちゃんと挨拶できた初めての日だったかな。1999年の事だ。Vocalist、HIYORIさん。Bassist、AKIRAさん。Guitarist、MASAさんとKENTAくん。Drummer、HIMEさん。


この5人編成時代のYOUTHQUAKEさんにはSUCKERPUNCH時代にいろいろお世話になっていて、一緒に札幌遠征なんかも行った。その時は東京YANKEES先輩も一緒だったな。その辺をキッカケにMASAさんとか仲良くさせてもらって。


MASAさんたちが入って最初のアルバムが4th"APOCALYPSE"。ギタリストが代わり、作曲者が変わったので音楽性も変わったけど、それはそれですごくカッコよかった。5thも然り。


その後、先述したようにAKIRAさんがBvoになって6thを出すまでの間もいろいろあったけど、横で常に見守ってきた。6thアルバム制作時にはMIXにも遊びに行かせてもらったり…。


昨年とかは、YOUTHQUAKE、東京YANKEES、AION…ってゆー、俺みたいなロクfで育ってきたヤツにはたまらないメンツの3マンもウチの店で企画して大成功したり…。


あー。。。もうなんか書き始めたらキリがないくらいいろいろあるなーさすがに。。。





まぁとにかくね。。。1st~3rdのGAIRRY時代は単なるファンとして、その後、4thと5thの5人編成時代は先輩バンドとしてお世話になり、6th~8thの近年は、今までの感覚プラス仕事相手として…結成から23年…このほとんどの期間、とにかくたくさんたくさん関わってきたYOUTHQUAKE。


だからこそ解散に関して言いたい事がたくさんありすぎて、逆に言葉にならない…。





でもさ…これからもAKIRAさんには先輩としていろいろなお話をしてもらうだろうし。MASAさんとはきっと近々飲みに行くだろうし。YOUくんも近々遊びに来るだろうし。SHUNくんともまたすぐ会えるし。


本当に残念ではあるけれど…1st~8thアルバムに収録された名曲の数々をこれからは繰り返し聴きながら思い出に浸りつつ、メンバーそれぞれの今後の活動に更なる期待を込めたいと思います。。。





ここで書いても仕方ないのかもしれないけれど。。。


歴代メンバーの皆様、及び最後のメンバーの皆様、お疲れ様でした!今後とも宜しくお願いします!