少し前に部派仏教とアビダルマについて書きましたが、
今回はそれの続きです。
アビダルマによるお釈迦様の教えを注釈する文献が
まとめられましたが、これを論蔵といいます。
これと、教えである経蔵、律をまとめた律蔵と合わせて
三蔵と呼ばれます。
三蔵を詳しく理解し、マスターした僧侶を三蔵法師と呼び、
西遊記に出る玄奘三蔵もこの一人です。
アビダルマは、その研究内容が非常にこまごまとしており、
煩瑣哲学ともいわれるように、揶揄されました。
この時代の学僧たちは、僧院の中で経典の意味合いや
教えの研究に没頭し、ひたすらに思想的な研究を
行っていたのだろうといわれていますが、その内容は
われわれにとっては無意味に思われ、元来の仏教の
実践からも離れてしまったように見えます。
ただし、アビダルマによって仏陀の教えが体系的に
まとめられたという点で非常に重要視されています。
アーガマ(阿含)は、釈迦様の言葉を単に集めたものであり、
体系的にまとめられてはいません。
整理されていないものから、仏教の観念的な要素を
抽出して、思想的に組み上げたのがアビダルマでした。
この時代のあとに瑜伽行派や中観派という
新たな仏教哲学が出現するわけですが、以上のアビダルマが
なければそれもまた違ったものになっていたでしょう。
また、アビダルマはお釈迦様の言葉にとらわれているといわれ、
伝統的、保守的、分析的と批判されます。
これが、仏陀の言葉にとらわれ、仏の精神を失ってはいけない
という大乗仏教の主張を引き起こす一つの理由になっていると
いわれます。