義両親と共に伊勢へお墓参りへ行ってきました。

 

親せき宅を2件訪問して2カ所のお墓へお参り(。-人-。)

 

その日は嫁仕事を務め笑

 

翌朝、ホテルチェックアウトまでの時間を

 

Dさんと2人で別行動させて頂きました✨

 

訪れたのは伊射波いさわ神社さん✨

一之宮なんだけど

その中でも わりと難所な立地ですよ😅

 

ここ駐車場から1.3キロの山道をテクテクとゆきます^^

 

駐車場には我が家の車1台のみ✨

 

 

ニコニコニコニコニコニコイイ感じ💕

 

 

伊射波神社さんへ参って

 

更に250m 先の領有うしはく神さままで参り

 

御本殿に戻るまで

 

Dさんと二人っきりでした✨

 

 

そして帰り際に

 

 

御本殿前で話しかけて下さった方がいるんだけど

 

夏の暑い時期以外は

 

ほぼ毎日参拝される地元の方で✨

 

「長い参道、シンドイだけじゃつまらないでしょ?」

 

と、

 

伊射波神社さんの素敵なところや

 

撮影ポイント✨

 

参道の珍しい草花や木々を

 

沢山ガイド下さりながら

 

一緒に下山しましたので

 

ご紹介していきますね✨

 

私はその方をK様(かみさま)と呼んでます(´艸`*)

 

行きの参道では全く目にも止まらなかった草原😅

何と半夏生がこれでもかと

群生する場所でしたびっくり 全く気が付かなかったゼ😅

 

結構広範囲でしたよ✨ 

 

ここは参道から少し外れるのだけど・・・

京都の嵐山を思い出すような竹林の小径があります^^

 

そして

 

足元には

 

ハート型の葉っぱや珍しい模様の植物で一杯✨

ハート♡を探すだけでも楽しい🎵

 

👆はハルトラノオ?かな(@グーグルレンズ)

 

白いペンキでも掛かったような植物(´艸`*)

自然そのままでこの模様びっくり 除草剤でやられてるのかと・・・←

 

大きな山桜の木桜 春の美しい写真も見せて下さいました(´艸`*)

 

少し進むと茶畑があって

 

道を挟んで茶畑のこちら側は

 

フジバカマを沢山植えられていて

 

アサギマダラが沢山沢山飛んでくるそうですよ✨

 

K様撮影のお写真(現物)を頂きました(。-人-。)✨

 

SNSでご紹介してもいいですか?とお聞きすると

 

この素晴らしい参道の植物たちをぜひ

 

見てもらいたい、

 

広めて欲しいとおっしゃっていましたニコニコ神のお告げでしょ(´艸`*)

 

参道途中に見えてくる海岸(パノラマ撮影)

 

左手に見えるお山の頂上が神社^^

 

少し下がった所が領有神さまがご鎮座される奇跡の窓だそう✨

あんなに降りて行くんだひらめき電球ひらめき電球

 

これはK様撮影「クマさんクマ」@マイiPhone✨

クマさんに見えるよねクマ 角度が大事らしい(´艸`*)

 

ここから少し先に

 

海に面する鳥居があります✨

 

よく見ると石に丸い穴が沢山あって・・・

これって貝が穴を掘ってるらしいびっくり へぇへぇでしょ(´艸`*)

 

鳥居付近の足型石 探してみてね口笛

 

鳥居を越えてトトロの杜へ✨

 

振り返ると ここからの景色が絶景ですよ✨ と、K様(´艸`*)

大好きな風景(*´ェ`*)

ここも奇跡の窓だったよ(奇跡の窓がマイブーム💕)

 

少し先の二の鳥居

 

この鳥居のすぐそばに

 

この杜で一番の長老の木があります^^ 樹齢300年なんだそう✨

 

この周辺に

①樹齢300年 

②樹齢200年 

③樹齢100年の木が並んでいるので必見です✨

 

これはアリオドシ

細いトゲのようなものが付いていて

小さなアリも通すことからアリオドシなんだそう驚き

 

これを知らずにワシャワシャ踏むと大変💦

 

この杜には珍しい植物が多く

 

大学の教授と研究員さんが遠くから遥々来られるそうですよ✨

 

こちらも個体数が少なくなっている木👇

 

鹿子かごの木

鹿の赤ちゃんのような模様^^

 

関東ではあまり見られなくなっているそう。

 

こちら👇ヤツデ

八手なのに 3枚葉、5枚葉、7枚葉、9枚葉が

 

一度に見れちゃう参道!!! 

 

本当に参道を100倍楽しめました🎵

社殿が見えてきました✨

 

こちら拝殿

杜の中の神社さんで荘厳な空気が漂っています✨

 

拝殿内に入り

 

御本殿側の扉を開けることができます✨

志摩国一之宮 伊射波神社

 

御本殿です(。-人-。)

御祭神

稚日女尊(わかひめのみこと)

伊射波登美尊

玉柱屋姫命

狭依姫命

 

 

地元の人々からは

「かぶらこさん」と親しまれています✨

 

 

御本殿  K様撮影✨@マイiPhone(´艸`*)

 

拝殿内には例の穴の開いた石や

 

ワンオク Takaさんのサインや奇跡の窓の写真が・・・✨

 

社務所がお留守で(下山中に宮司さまにお会いすることはできたけれど)

書置きを拝受しました(。-人-。)

 

御本殿の横でシャッターポイントをK様に教えてもらいましたお月様

 

映えるニコニコ

 

チャレンジしてみてください^^

 

こちら社務所

 

拝殿の横に大きな梛の木があり

 

なぎの葉は葉脈が縦筋しかなく

切れにくいため

「縁が切れない」又、裏も表も同じように見える事から

「裏表のない生活が送れる」と言われています^^

 

そして葉が滅多に落ちないことから受験生にとても人気なんだそう✨👇

 

K様かみさまのおかげ様で

伊射波神社さんにとても親近感が持て

また境内の素晴らしさを知ることができて

100倍楽しめました😿

 

神さまのお告げだと思ってます(。-人-。)✨

 

 

気になる梛の道へ

領有神(宇志波那流神うしはく神)まで250m進みます。

 

ほぼ下っていく感じ

 

あっという間ですよ^^

 

そして到着✨

 

こちらが海上守護神の領有うしはく神さま✨

木々の向こうは海で

 

荘厳な場所(。-人-。)

 

海の守護神さまに

 

日々お願いしている

大きな大きなお願い事をしました(。-人-。)

 

そして

 

奇跡の窓へ✨

 

ここで干珠をお預かりしたのだけれど

 

そのお話は次回に^^

雨続きで奇跡の窓がイメージしていたより

狭かった💦

 

ここは国定公園?になっているから

勝手に木々を触れないらしい。

 

赤い葉が空中でブラブラ^^

この時「龍神さまの赤」がキーワードだった私^^

 

龍神さまが飛びかう海なのでしょう龍

 

K様から頂いた「雪の領有神」さまのお写真✨

 

夏の暑い日々をのぞいて

ほぼ毎日参拝されるK様だからこそ

撮れる奇跡の一枚✨

 

そんな奇跡のお写真を沢山見せて頂きました✨

 

奇跡の窓からの初日の出とか

スマホのアルバムは神々しいお写真で一杯(´艸`*)

 

そして境内駐車場に着いた時

 

これもご縁、と

 

お写真2枚と

 

拝殿と手水舎、梛の木のスケッチをお分け下さいました(。-人-。)💕

 

もちろんSNS投稿の許可は頂いていまして

 

広めてニコニコ ということでしたので

気になられた方はぜひ参拝下さいね!(^^)!

 

参道の木々や足元の植物に目を向けてみて下さい🎵

 

 

この幟の文字、素敵でしょう^^

を使って書かれているそうですよ(何でもご存知のK様💕)

 

ありがとうございました(。-人-。)✨

 

 

一之宮の御朱印(書置き)

 

 

 

伊射波神社さんで干珠をお預かりしたお話に続きます^^

 

 

 

 

お月様お月様お月様お月様お月様

 

 

 

 

おはようございます✨

 

いつもご訪問下さりありがとうございます(´ー`)

 

長くなったけれど

 

せっかくなのでご紹介^^

 

伊勢入り一日目の昼食は

 

創業明治16年の老舗「そば楠」さんへ^^

太麵の十割そば、もっちもちで美味しかったです!(^^)!

お塩でもいけるのでは?と思う程💕

 

店内も満席でした(平日のお昼すぎなのに)

 

でも跡継ぎさんがいないのだとか。。。😿

 

伊勢にお墓参りに行く際はまた立ち寄りたいお店です(。-人-。)

 

 

宿泊は義父実家すぐの『プレミアリゾート夕雅』

伊勢、伊勢と、つい言ってますが『志摩市』なのよ😅

 

海の見えるお宿^^

 

夜も耳をすませば波の音が聞こえ心地よかった💕

 

お料理がとても美味しくて

 

ダイエット中の私は悶絶でした(´艸`*)

 

朝食のビュッフェは

ダイエット中なのでかなり控えましたが

今までの朝食ビュッフェのトップ3に入るくらい✨

 

海の幸万歳!(^^)!

 

 

 

今思い出しても幸せな旅でした✨

 

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨