月1ペースで

 

近くを通るのでずっと気になっていました✨

 

天児屋根命さまは我が家の産土さまの御祭神でもあります(´ー`)

 

藤原氏の祖神さまが祀られています^^

駐車場がなく、近くのコインパーキングより徒歩5~6分^^

 

この一角がこんもりと杜になってます✨

 

瀬川神社は箕面市の瀬川に鎮座します。

社号碑の横に

大きなご神木があったと思われ・・・

 

お屋根を付けて保護されていました(*´ェ`*)ほっこり💕

 

一の鳥居

創建などは不明で 元は春日神社と称され

明治5年には村社に列され

明治12年に天児屋根神社に改名。(Wikiより引用)

 

手水舎

この辺りから

自宅産土さまの春日神社と同じ空気を感じ、ハッとしますびっくり

 

天児屋根命さまの御神気かな✨

 

立派な社殿が見えてきました(昭和52年)

 

 

訪れたのが子どもの日を過ぎていましたが

鯉のぼりが・・・✨

 

無風びっくりマーク 爆  笑

 

御祭神

天児屋根命

 

素敵な龍の絵が奉納されていました✨

 

というのも・・・

 

こちらの八幡神社さん前に井戸があるのだけど

 

この井戸の水を飲んで

龍が昇天したと伝説が残っていますよ✨

 

龍ヶ井 分かりますか?

この八幡神社さん前からは

すごい御神気がビンビンきていまして

何だろうと思っていたら

龍さん伝説があると分かり

なるほど・・・となりましたびっくり

 

箕面国定公園のあるこの付近は

 

龍神さまにまつわる神社さんが

点々とあり(小さい神社さんだけど)

 

地名に「如意谷」という場所もあったりします。

 

 

 

立入禁止になってますが社殿裏の杜も気になります✨

 

天満宮さんにもご挨拶(。-人-。)

 

 

静かな神社さんで

御神気を存分に感じることができました✨

 

 

こちら社務所です^^

 

直書きで御朱印を拝受しました(。-人-。)

 

龍の宮となっていますね(*´ェ`*)

 

 

 

✨✨✨✨✨

 

 

 

おはようございます✨

 

梅雨入りが遅れているようで・・・

 

すっかり気候は夏仕様ですね(;'∀')

 

35度超えとか凝視凝視

 

また猛暑の夏が来るのか・・・凝視凝視凝視暑いのにがてーーー

 

 

高温なのに

 

逆に元気を帯びてくる植物たち✨

 

トウモロコシも色々な品種が出てきていて

 

赤紫のトウモロコシが気になってます(来年植えてみようかなぁ)

 

アサガオ(´ー`)

支柱を置いた途端に巻いてくるびっくりびっくり

 

少し離れた場所のアサガオ達まで

 

その支柱めがけて?伸びてるびっくりマークあきらか支柱を狙ってる!

 

絶対、目あるでしょ目

 

 

 

「丹頂アリウム」っていうらしい。

もうすぐ地味に咲きますよ(´艸`*)

 

勝手にネギ坊主と呼んでたけど笑←←

 

 

暑さ対策されて

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さい✨